教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険料についてアドバイスを頂けたらと思います。 弊社は建築業で日給月給で給与を支払っております。 コロナ渦前は平…

社会保険料についてアドバイスを頂けたらと思います。 弊社は建築業で日給月給で給与を支払っております。 コロナ渦前は平均して17~20日ぐらいの出勤日でした。コロナの影響で突然仕事がキャンセルになったり、陽性者が出たとの事で現場が休みになったりしています。 今の社会保険料がたまたま仕事が順調にあった時期で計算されている為、かなりの高額です。変更届を提出し金額を下げてほしいと社会保険事務所に問い合わせたところ、就業日数が足りない為受け付けられない!との事でした。 就業日数を足らす為に事務所に来て頂いたとしても、職人さんですのでやる事はお茶のみぐらいしかありません。 事務所も大きくないので密になります。 しかし現実問題お金がなく個人負担の分は会社から借り入れをして払っている状態です。 弊社も零細企業なので資金には限度があります。このまま社会保険の立替を社員にしていると倒産も考えなければならない状況です。 建築業界も仕事を貰う為に、社保・雇用保険必須になっております。 とりあえず国民健康保険・年金に切り替えようかとも考えましたが、切り替えるといざ仕事が来た時に入れない事態が出てくると予想されます。 コロナ渦になってから社保の支払ができないと倒産した会社も仲間内で何軒もあります。 社会保険事務所に相談したら「決められた金額は支払って貰わなければ困る!」との事です。今まで遅れることもなく支払っていて今回このような状況です。それでも借金をしてでも支払わなくてはならいな物だ!と言われ困っております。 一事務員の私にはとても重くご相談に乗って頂けたらと思います。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

社会保険の延滞金はとても金利が高く、最悪、差し押さえもされますので、銀行で借りてでも支払った方が安くつきます。 銀行の借り入れもできないような状況、収入も入ってこない状況であれば、社会保険だけの問題ではないと思います。 会社は法人なのでしょうか? 個人経営であれば、従業員が5名以下なら社会保険は任意になるので、国保に切り替えても大手ゼネコンのお仕事でもお仕事はできると思います。 もしどうしても存続させていくのであれば、株式から個人に変更を、従業員の数を5名以下にして再スタートされてはどうでしょうか? 就業日数が少ないとのことですが、今は人手が足りていない現場も多く営業努力をされて仕事の確保をされるしかないのではと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 最近の年金事務所はアルバイトが対応するから、きちんと業務を知っている上の正規職員に対応してもらったほうがいいですよ。

    共感した0
  • >変更届を提出し金額を下げてほしいと社会保険事務所に問い合わせたところ、就業日数が足りない為受け付けられない!との事でした。 はにゃ?!! 年金事務所が、特例改定を知らぬということでしょうか???? 参考URL https://www.mhlw.go.jp/content/12500000/000817646.pdf

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業