教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

製造業は1番安定だと思うのは私だけでしょうか。

製造業は1番安定だと思うのは私だけでしょうか。ご覧いただきありがとうございます! 昨年からずっと世の中の職業を調べていたところ 公務員以外の一般職だと製造業が1番安定と思いましたがいかがでしょうか。 どこも福利厚生は手厚く、退職金はもちろんありますし プライベートの時間も保たれ 給与は平均並みですが残業や急な休日出勤をすると給与はそこそこになる。賞与は2ヶ月〜最大6ヶ月分。 職人気質やプライドが高い人が少ないので人間関係もいたって平和。 個人的ですが、私の友人や知人で製造業に転職した方は辞めずに今でもつづけています。 みなさんのご意見お待ちしております^ ^

続きを読む

1,044閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大企業製造職で働いてます。 スペックはいいですよ。 でも仕事のやり甲斐や人間関係は最悪ですよ。 物作りが本当に楽しくでやってる人なんて天然記念物級にゼロです。 みんなやり甲斐を感じてないので人間関係は悪い所のほうが多いです。(大手工場で数回働いた私が言うので間違いない) 名前も呼び捨てでパワハラ体育会系が多いですよ? みんな肉体労働で特に製造業に共通して言えるのが夏場は暑く冬は寒くしかも危険と隣り合わせで作業着も汗水垂らして潤滑油やその他薬品で汚くなります。 求人票のスペックだけの良さには騙されないほうがいいですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 製造業といっても一口に言ってもいろいろありますが、大きな工場などはそうかもしれませんね。 物を作る現場作業員は物と向かいます。人間を相手にするのと違って、いつも同じ、安定した物を作ればいいので気分も安定しています。 監督側、事務職もBtoBが多いためモンスターカスタマーはいない。 町工場など小さいところは資金繰りが苦しくなったり大変なイメージがありますが。 ただ、技術革新が早い現代社会、定年まで安泰とは限らないですよね。 自動車メーカー勤務の人とか、電気自動車への変化に戦々恐々なのではないでしょうか。

    続きを読む
  • まあ、そう思うならそうなんじゃない?お前の中では。

  • 製造業といっても作るものや、会社次第ですよ。 正社員として就職しても新人の頃の年収は派遣以下だったり、上司や先輩がその会社でしか働いたことがなければ独自の風習や慣例が今でも続いてたりして若い子らが続かなかったりと一概にも言えませんね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる