教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険(雇用保険の基本手当)について、詳しい方ご教示いただけますでしょうか。 まず私の情報ですが、 ・社会人3…

失業保険(雇用保険の基本手当)について、詳しい方ご教示いただけますでしょうか。 まず私の情報ですが、 ・社会人3年目(4月で4年目) ・①2019/4〜2021/7新卒入社した会社を2年半弱で退職 ・②2021/8〜現在 空白なく転職。ただし職場環境(上司からのパワハラ等)により、退職を考えています ・上記①②ともに正社員 ・既婚 ・過去に失業保険の受給なし (ハローワークにお世話になったことがありません) です。 ②の現職を3月末で退職する予定です。 配偶者の理解もあり、転職先が決まる前ですが、退職する予定です。 そのため失業保険の受給を考えているのですが、 ②の現職は雇用期間が9ヶ月になります。この場合は①の雇用期間と通算可能という認識でお間違いないでしょうか。 また①→②は空白期間なく転職したため、離職票を貰っていません。今から貰うことはできるのでしょうか。 私の場合、受給日数は90日になるかと思いますが、現職の年収が高いため、下手に安いところに転職するよりかは失業保険の方が金額が高いため、90日間分貰ってから転職したいと考えています。 このようなことは可能なのでしょうか。 (働く意思はあるのですが、現職のように早期離職にならない会社をじっくり探したいです) 加えて、このハローワークでの職探しは正社員だけでなく、パート就職も、就職=失業保険の受給終了となるのでしょうか? また退職後〜失業保険受給中の健康保険はどのようになるのでしょうか? 国民健康保険ですか?配偶者の扶養に入れるのでしょうか? (2022/1〜3の給与が100万程のため、103万の壁を越える可能性があるので、扶養に入るのは難しいでしょうか) 沢山質問してしまい申し訳ございませんが、 詳しい方何卒宜しくお願い申し上げます。

続きを読む

1,435閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大体合ってます。 >また退職後〜失業保険受給中の健康保険は ①受給までは無収入なので、社保扶養も可能。国保加入も可能。 ②受給中は、日額3611円を超えるなら、社保扶養は不可能。 国保加入・国民年金加入です。

    ID非公開さん

  • パワハラを受けたら労働局に匿名で相談してください。 昨今は、ハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました。労働局に報告し会社に指導を入れてもらえます。また、指導を受けたのにも関わらずハラスメント対策に応じない会社は企業名を公開されることになりました(詳しくは、厚生労働省のHPに記載あり)。 会社は皆が気持ちよく働く場ですから、たったひとりのストレス発散のために皆が精神的に疲弊するのは時代遅れですし、いつまでも昭和の感覚で働いていたら人権侵害や侮辱罪、精神的苦痛などで訴えられる時代です。 あと、パワハラをされてどうしても会社を辞める場合には、会社名と上司名とやられてきた内容を全て労働局に伝えてから会社を辞めてください。辞めた後はどうせ二度と会うことはないのですから。 (厚生労働省パワハラガイドライン) https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000683138.pdf

    続きを読む
  • 失業手当はすぐにはもらえない。 自己都合の場合3か月はもらえない。 パートでも就職すれば終わり。 社会保険の扶養条件は、直近3か月の給与が108000円以下で、今後1年以上継続する事です。 給与が多いし、雇用保険を貰うのは就職するためですから、扶養にはなれないということになります。 退職したら会社から社会保険資格喪失証明書を貰い、14日以内に国保に入ることです。

    続きを読む
  • 収入が高い人ほど、給付率が低く、上限もあるから、雇用保険のほうが多いなんてことは、障碍者の就労継続支援でもない限りありえないです。 別に就職なんてできない体でいればいいだけなんで、全部もらい終わるまで就職しなくて構いません。私なんか300日近く、失業保険で暮らしてますが、面接なんて一個も受けていません。 もらえるかどうかは、現職退職日から過去二年以内に12カ月の雇用保険被保険者期間があれば、受給資格はあります。 保険は国民健康保険が一般的でしょうね。 あと就職扱いになるかどうかは、雇用保険に加入する仕事は雇用形態問わずに就職扱いになります。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる