教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係が理由で職場を辞めた方、退職届を出す際に何と理由を言いましたか? 自分は直属の上司との人間関係で悩んでおり…

人間関係が理由で職場を辞めた方、退職届を出す際に何と理由を言いましたか? 自分は直属の上司との人間関係で悩んでおり、それで辞めたいのですがそれ以外で理由が無いです。他にやりたい仕事がある〜という言い方をする人も居るようですが、工場→工場に変わる場合、やりたいもクソも無いよなぁ・・・という気がします。 パワハラ(怒鳴るとか物を投げつけるといった暴力的なものではなく挨拶無視、こちらが何か言っても反応しない、態度が冷たいといったもの)紛いのことを2年間受けてきたので、やり過ぎだとは思いますが最後くらい制裁を加えてやりたい気持ちもあります。 異動を提案されたとしても少人数の職場なので逃げ道がないですし、そもそも職場内に逃げ道があるのなら悩まないです。 その上司との人間関係以外で不満は特にないです。

補足

勘違いされてる方もいるようですが、別に上司に反省させたいわけではないです。ただ今まで抵抗しなかった分、最後に反抗したいだけです。自分はどのみち居なくなるので反省させたところで意味ないですしそれ以前に反省するとも思えないです。 あと、一身上の都合と言っても結局は理由を聞かれませんか?前の職場は辞めていく人が多かったのもありますが理由を聞かれました。

続きを読む

448閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一身上の都合で大丈夫です。 ちなみにハラスメントなら、届を出す前にハローワークへ相談してみましょう。会社都合にできると思いますよ。 補足より 普通は聞かれません。どちらにせよ普通は退職届には一身上の都合以外は書かないでしょう。 もし理由を聞かれれば、そいつに無視されつづけているのでもう限界と言えばいいだけです。思ってる事、事実を伝えればいいだけじゃないですか? 自分はそう書き、そう言って退職しました。

  • 嫌いな人のことは考えない。 1分も思考に入れない。 より良い進路に進める方法のみ考える。 他は考えない。

    続きを読む
  • 辞めるときは正直に言ってしまって良いと思います。 反省しないかもしれませんが、 会社と上司本人に理由が伝わった方がいいと思います。 ただ、転職活動時に退職理由を聞かれた際は、 表向きの理由を用意して置いた方が良いです。

    続きを読む
  • 上司との人間関係で会社をやめる理由を、 2年間無視され続けてきたから。 とか、書いてもそれを読んで、 あなたを引き留める事があっても、 上司は首にならない訳だし。 狭い会社で今後も顔を突き合わせるし。 辞めるしかないのだから、 会社とその上司が反省する事もないので 無駄としか思えません。 ふつうに自己都合で辞めて、 [会社の評判]みたいな会社情報共有サイトや GoogleMapの☆レビューとかに 匿名投稿して復讐したほうが良くない。 でもそれを見て会社が改善されても、 あなたには関係が無くなった会社なので、 スッキリしないと思う・・だから 辞めるなら悩むのもやめたほうがいいですよ。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる