教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建設業経理士1級取得を目指しています。

建設業経理士1級取得を目指しています。第28回の試験で2級に合格しました。短期間に受かりさえすればというような勉強をしたので身に付いていない状態です。会社から急かされているとかではないので腰を据えてじっくり勉強をしたいと思っています。 もう一度2級を勉強し直した方が良いでしょうか。簿記2級などの方が良いのか悩んでいます。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

続きを読む

457閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    建設業経理士1級全科目・日商1級合格してます。 結論から言うと、まだ時間があるのなら日商簿記3級ないなら3級から(知識の確認という意味で)3級保持している場合なら2級をじっくりされてみてはどうでしょうか? 但し、建設業簿記は日商簿記でいう商業簿記は出てきませんし、科目の名称も 違います。もちろん重なるところはあるので損はないです。 たとえばですが 建設業経理士1級は理論問題も出題されますので(計算は毎回パターンきまってますので過去問でいいと思います)、1級特に財務諸表の理論問題(暗記科目)をやりつつ、日商簿記の計算を同時進行するのもいいですよ! 飽きずに勉強できます! 私は同じように税理士科目で簿記論と財務諸表論を同時進行して勉強しました。

  • そりゃ建設業経理士2級の再学習よりも日商簿記2級の学習の方がいいに決まっています。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる