教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤族の妻・奥様、どのようなお仕事をされてますか? 同世代の方、特別な資格をお持ちでない方のお話を伺いたく、 質…

転勤族の妻・奥様、どのようなお仕事をされてますか? 同世代の方、特別な資格をお持ちでない方のお話を伺いたく、 質問させていただきます。 夫は全国転勤ありの仕事で、私は40代半ばです。子供は、小学校中学年の女の子が1人です。 独身時代は、メーカーで受発注や納期管理などをしており、 社内独自のシステムを使用していたので、 パソコンや特別な資格は持っていません。 学生のときには、総合スーパーの子供用品コーナーで バイトをしたことはあります。 夫の転勤の間隔は不定期で、1か月前に辞令が出ます。 (早ければ1年未満、長ければ10年超) 結婚する前に、私が体調を崩していたこともあって、 結婚後は専業主婦をさせてもらってきました。 いわゆる都会に転勤が決まったのですが、 子供も大きくなってきましたので、 次の土地では何か仕事ができたらと思っていますが、 実家は離れているので、 子供が学校に行っている数時間くらいしか働けませんし、 果たして雇ってもらえるところがあるのか心配です。 夫の勤務先は、奥様は専業主婦が多く、 働いている場合は国家資格等をお持ちの場合がほとんどです。 40代くらいで特別な資格をお持ちでない方は どのようなお仕事をされてるのでしょうか? 転勤族の家庭で子供アリでも、雇っていただけるもの でしょうか?

続きを読む

3,091閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    転勤族子供有りの女です。 去年の夏に、労働局の、就職氷河期正社員チャレンジという職業訓練を受けて(無料でしたが良い内容です)、一通りのWord、Excelと、嘘は言わないけれど、面接で採用してもらえやすい言い方を教えてもらいました。もう五十だし、職歴もほぼないので、誰も相手にしてくれないだろう!と思いこんでいましたが、いくつかの会社に内定をいただき、条件がよかったけど自分には合わないところは、退職したりして、今は、自分の長年の夢だった職種で働いています。(結婚前に短期間やった事があるだけの職種なので無理だと思いこんでいた) 職業訓練オススメです。しかしあまり人数が集まって無かったです。

  • 友人がまさにそんな感じです。 転勤先では個人病院の受付、ファミレス、ファーストフードなどのバイトをやってました。飲食だと11時~14時とかで働けるので学校行ってる間だけという感じです。社交的な子なので、バイト先で友達作ってめっちゃ楽しそうです。

  • パートとかバイトでしょうね。 夫が転勤するときに、仕事を辞めても迷惑かからないのは、代替えのきくパートしかありません。

  • テレワークで探しては?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる