教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

年末調整の還付金について教えてください。 12月末で退職し、1月1日から新しい職場に所属。 12月に前職場にて年末調…

年末調整の還付金について教えてください。 12月末で退職し、1月1日から新しい職場に所属。 12月に前職場にて年末調整済み。源泉徴収票は新しい職場に提出。12月のお給料が1月に振り込まれたが、まだ還付金は入っていない。前の職場からの給与振り込みは1月が最後。 前の職場に問い合わせたところ、還付金は給与振り込みがないため、振り込み手数料を差し引いて振り込みますが?と言われました。 還付金を受け取るためにはこの方法しかありませんか? 自身で確定申告を仕直せば、振り込み手数料をかけることなく全額還付を受け取れるでしょうか? お手数ですが、教えていただけると幸いです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

年末調整が終わっているので確定申告しても結果は変わりません。 前の会社から受け取った源泉徴収票上の税額欄は還付額が控除された額になっているはずだからです。 前の会社に対しては還付額がいくらであるのかの確認をしましょう。500円の還付を受けるために500円の手数料を払うなんて馬鹿な話になっちゃいますから。 そういう場合はクオカードにしてミニレターで送ってもらう方が得だと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

これでスッキリしました!

回答日
2022/02/25

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業