教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

リクルートスーツってなんですか? 成人式のために購入した普通のスーツでもいいですか?

リクルートスーツってなんですか? 成人式のために購入した普通のスーツでもいいですか?今度、学内就活説明会があり、オンラインでカメラをオンにし、キャリアセンターの担当の方が「服装チェックを行う」と書かれています。 その服装に、「リクルートスーツを着用。その他の服装不可。」と書かれています。 リクルートスーツがよく分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

リクルートスーツと呼ばれるものは、20年ぐらい前に某紳士服販売メーカーが就活用スーツとして売り出した黒いスーツです。 でもこれはビジネスでも、冠婚葬祭でも使えないもので、結局入社してから買い直す(という戦略ですね)必要があるという厄介なものです。 従ってリクルート「用」スーツなら、ビジネスで使えるスーツなら何でも良いというのが結論です。 ましてD&Iがさけばれる昨今、正直服装よりも中身重視です。 キャリア担当の方がどこまで把握されているかは別ですが、採用側にとってみれば、普通のスーツなら問題ありませんよ(笑) ちなみにビジネススーツでよりフォーマルなものは、ダークスーツと呼ばれる濃紺かチャコールグレーですので、先々ずっと着られるという観点では今後購入される際に参考にされればよいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど、ありがとうございます。参考になりました!

回答日
2022/03/01

その他の回答2件)

  • 就職活動の時に着るような上下黒か紺色の無地の飾り気のないスーツです。 生地もシワになりにくいポリエステルが多いようです。

    共感した0
  • ノーマルなスーツですね 派手な色じゃなく黒か紺のスーツです

    共感した0
この質問と関連するエージェント

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動