教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職金について教えてください。

退職金について教えてください。このたび5年間勤めた会社を退職することになりました。 退職金の35%は現金(振り込み)受給、 残り65%については現金で受給するか転職先の年金制度(確定教室年金、確定給付企業年金等)へ移管するかの選択制です。 退職日翌日から転職先の企業に就職をしますが、 この65%分については移管したほうがお得なのでしょうか…? 退職金の総額は1,000,000円程度だと思いますので、おそらく65%となると700,000円弱だと思います。 将来のことを考えれば700,000円くらいであればすぐたまるのかなぁと思っており、 一括現金で受け取ろうと思っておりますが、この選択って損することになるでしょうか? それともあんまり大差は無いんでしょうか… 仕組みが全くわからず…詳しい方教えてください。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

勤続5年で退職金100万円なら税金も確定申告も不要なので、シンプルに一括で受け取れば良いと思いますよ。 あなたが将来の年金を少しでも増やしたいなら確定拠出年金につぎ込むのもありですが、そうなると定年までそのお金を下ろせなくなります。 もちろん老後は大事ですし、確定拠出年金が悪い制度だとは思いませんが、よく分からないならとりあえず一括で貰って銀行口座に入れておくのがよろしいかと。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答2件)

  • 転職先に確定給付、確定拠出年金があれば良いけどね。なければ引き継げないよ。 間違っていたらゴメン、酔っ払い爺より。

    共感した0
  • 5年で100万円もいくの?早期退職割引係数とかで割り引かれるよ?

    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職