教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師免許申請について質問です。

看護師免許申請について質問です。今年、看護師の国家試験を受け、4月から働き始める予定です。合格発表は3/25(金)なのですが、免許申請は合格がわかってから速やかに保健所にて申請の手続きをして下さいと学校から言われました。 しかし、3/25(金)は遠出しており、保健所の営業時間を考えても3/28(月)にしか申請手続きが行えない状況です。 手続きが遅れると4月から働き始めることが難しいのでしょうか?その他、遅れることでの影響などありましたら教えて頂きたいです。

続きを読む

3,338閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず看護師というのは国試に通り厚労省に籍登録を しないといけません。それをする前に業務に入ってしまうと これは法に触れてしまいます。通常だと免許申請の際に 添付した「登録済証明書」になるはがきが申請後1〜2週間くらいで 返送されてくるので、それが届いた時点で看護師と名乗ることも 業務することも初めて可能になります。 この場合は普通に3/28(月)申請で構わないと思います。 毎年思うのですが国試の合格発表が金曜日にあたると 発表が14時、保健所閉まるの17時と考えると その間に書類を揃えて出しに行くのはとても大変だなと 感じます。あと個人的に思うのは、たとえ今回のように 金曜日に申請しても書類云々が保健所→都道府県→厚労省まで 回る期間を考えると、おそらく土日に処理はしないはず なので金曜の午後に出そうが、月曜にだそうがそこまで 大きな差はないのではないかと思います。 ただもちろんですが、あなたが合格が確実と思うのならば 合格発表日までに全て書類を準備しておいて、確認も して、あとは出すだけ、という状態まで持っておいてください。 病院によっては登録済証明書が返送する前から 看護業務に就かせるところもありますが、いずれにせよ ここでは申請している、ということが大きな意味があるので 都合がつく3月中に速やかに申請をした方がいいと思われます。

  • 申請しても即日発行されるものではありませんので実物がなくとも就業には影響はありませんよ。

  • 数万人単位の免許の交付がありますので、先着順に免許発行の対応を行っていくと、申請が数日遅れることで免許の実物が届くのが数か月遅れるというだけで、実務には影響ありません。

  • 特に問題はないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる