教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトに応募したのですが、失礼覚悟でクレームを入れるのは非常識でしょうか? もう今後、二度とこの企業に応募しません。 …

バイトに応募したのですが、失礼覚悟でクレームを入れるのは非常識でしょうか? もう今後、二度とこの企業に応募しません。 1年前と1ヶ月前、同じ企業・同じ店舗に応募しました。前は電話で折り返し連絡来ず、 最近のはweb応募にして希望シフトなども入力しました。(募集かかった翌日にしました。) その応募した1ヶ月後に、メールで募集人数埋まりましたと返信きました。 バカにされてる、甘く見られてる?と、失礼な気がします。 まだ一応、客の立場です。利用する気も失せました。 なんか、モヤモヤした気持ちがおさまりません。 でも、客利用でのクレームでもないのに、応募でのクレームはしないものですかね。 今までしたことがないので、するのはアリなのか迷います。 とりあえず、この手のクレームは非常識かどうか、意見頂けると幸いです。 関係のない回答、誹謗中傷はご遠慮ください。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 私的に、2回目というところがモヤッとポイントなんですよね… 1回だけなら許すんですけど苦笑 知恵袋で聞いてもらったらなんか心が軽くなりました。ありがとうございます。 やはり、非常識というか、鬱憤晴らしと捉えられちゃいますね。 辞めておきます。

続きを読む

1,672閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    もう二度と応募しないなら放置したら良いと思います。 あなたの鬱憤を晴らしたいならするのは自由ですが、 形式的な返信がくるだけで、 生産性はなく時間の無駄です。 一ヶ月募集を溜めて、 それであなたが選外になったのは、 そこの職場の選考のやり方であり、 一般的でないにしろ何らおかしくありません。 最終的にあなたには返信はあったので、向こうはやることはしています。 あなたがそこの専攻方法が気に食わないという意見でしかなく、 クレーマーだと認識されるかもしれません。

    2人が参考になると回答しました

  • 理不尽な要求をするクレイマーは非常識でやめたほうがいいですが、あなたが不満に思って、意見を言いたいのなら意見を言うのこと自体は問題ないです。ただそれを言う際に大声で怒鳴る、興奮する、汚い言葉を使うなどということをせず、大人の常識的な態度で冷静に意見を伝えてください。それなら問題ないです。クレーム言うのもエネルギーがいりますから、スルーするのもあり・・・・。あなた次第です。

  • 応募してくれた人にも誠実で丁寧な対応をしないと、って思いますね。 なぜなら、採用されなかった応募者も一般利用客だったりするわけです。 応募したのに、連絡なかったり雑な対応をされたらイメージダウンです。 利用者の口コミは、良いことも広まるし、悪いことも広まりますよね。 「あそこは、会社として対応良くないよ」って知人に話すだけでも、ひとりファンを失うわけです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • もう二度と応募しないのなら放置でもいいと思いますけどね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる