教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の志望動機についての質問です。 私は今ケーキ屋をしていて次は居酒屋に転職しようと考えています。 近々面接がある…

履歴書の志望動機についての質問です。 私は今ケーキ屋をしていて次は居酒屋に転職しようと考えています。 近々面接があるのですが履歴書の志望動機はこの文章で大丈夫でしょうか?面接する居酒屋には1度も行ったことがありません。 「私はお菓子を作ることが好きで今の会社に就職しましたが料理の方にも興味を持ち御社に志望いたしました。 今の仕事では長時間の立ち仕事や重いものを持つことが多いので体力には自信があります。 もし御社に就職出来ましたら調理師の免許も取得したいと考えております。」 なにかアドバイスよろしくお願いします。

続きを読む

172閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    率直に申し上げて志望動機が「薄い」です。 まず始めにですが、一度も行った事のないお店を何故良いと考えられたのでしょうか?これは職場の雰囲気とかではありません。お店で出される料理の味や飾りつけ、接客の気配りや雰囲気が良かった等々。 数ある飲食店の中で貴方がその就職先を選んだ「理由」が志望動機の内容ですと伝わりにくいと感じます。 >「私はお菓子を作ることが好きで今の会社に就職しましたが料理の方にも興味を持ち御社に志望いたしました。 まずここですけど、先ほども述べた通り、料理に興味をもってなぜ面接先を選んだのか?が具体的でないです。 >今の仕事では長時間の立ち仕事や重いものを持つことが多いので体力には自信があります。 ある一定の調理技術は必要だと思われます。お菓子作りをされてきて何が自分にとって武器になるのでしょうか? >もし御社に就職出来ましたら調理師の免許も取得したいと考えております。」 正直それは好きにして下さいって思ってしまいます。 例えばですけど、(仮に貴方がお店に過去食事をしたものとします) 「以前の職場で調理を行って参りましたが、更に調理技術の幅を広げたいという思いが強くなってきました。 以前に御社のお店で食事をさせて頂いた時に、出された料理の一品一品全て出来合いのものではなく、一から仕込みを行って調理をされている料理に大変興味を持ちました。しっかりとした調理技術を御社では学べるのではないのか?と思い、この度志望させて頂きました。 もちろん、すぐに戦力となるとは思っておりませんが、少しでも早く調理を行えるように将来的には調理師免許も取得したいと考えております。 また、以前の職場でもそうでしたが、お客様に「美味しかった」「ありがとう」と言ってもらえるようこちらでも尽力していきたいと思います。 まぁお店に行ったという嘘が含まれてますが、どうしても嘘がつきたくないと感じるのであれば、その内容は口コミとか友人が行った話などにすり替えて下さい。 ちなみに私も飲食業を経営してますが、来たこともない人が面接に来た場合、「給与がよかったから?」「以前の職場より簡単に思われてる?」って感じてしまいます。 ともあれ、まだ時間があるのであれば一度飲食をされてみる事をお勧めします。

    1人が参考になると回答しました

  • 良いと思います。 もう少し欲しいのは、料理に興味を持ったとか、調理師免許のことは、ご自身のことですよね。それよりなぜ、たくさんある飲食店からそこの居酒屋を選んだか、そこの魅力など、ホームページの情報でもいいので、感銘を受けた、魅力的だったことを書けると良いと思います。 質問者さんのは、就活というより、アルバイトの志望動機みたいに見えます。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ケーキ屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる