教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師 病院奨学金と離職率 准看護学校から看護学校に進学する際に病院奨学金を借りるか日本学生支援機構から借りるか、…

看護師 病院奨学金と離職率 准看護学校から看護学校に進学する際に病院奨学金を借りるか日本学生支援機構から借りるか、それとも数年、貯金して行くか悩んでいます。病院奨学金は学校卒業後、借りてた期間その病院で働くことで返済免除になるというのが魅力的ですが、途中で退職してしまったら全額一括返済などのデメリットが大きいと聞きました。 さらに数年働くことの大変さ?がよくわかりません。 というのもネット上では新卒で看護師になってから1年はおろか数ヶ月で辞めてしまった人の話を目にします。 実際に数年耐えられずに辞めてしまう新卒の離職率というのはこの業界高い方なのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    看護学生のときに両方借りていました。 結果1年で病気により辞めております。 私は、精神的でなく膠原病により身体障害となりましたが、1年以内にやめた人は確かに多かったですね。病院によっても大きく変わりますが。 どちらかを選ぶなら病院の方をおすすめします。 就職することになった場合、有利になりますし1年くらい働いていればかなり減額されます。私は、一括で80万くらい払いましたが看護師で1年働いていれば余裕でしたね。分割という選択肢もありましたが。 学生支援機構をおすすめしない理由は、今現在免除の手続きをしていますがかなり大変です。私のように身体障害1級とかでないと免除にはなりません。そして額も大きいです。(その分借りてたのですが) 電話でかなり威圧的な対応でした。 精神ではほぼ免除にはなりませんね。 と、病院をおすすめしましたが、もし行く病院が定かでないならやめたほうが良いですね。 同級生に借りたあとに実習に行って良くなかったので後悔した人もいました。 クリニックとかだと特に病院の雰囲気が大事ですからね。 ご参考にどうぞ

  • 一度准看護師として働いてから看護学校(准看護師の有資格者専用のコース)に入る事を検討されてはいかがかと。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

准看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる