教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

サービス業の方は、なにが楽しくて就職したのですか??? 失礼ながら、サービス業の正社員の人が、就職する理由がくみ取…

サービス業の方は、なにが楽しくて就職したのですか??? 失礼ながら、サービス業の正社員の人が、就職する理由がくみ取れません。 というのも、基本サービス業は、アルバイトでも務まる最高の技術が低い仕事です。 ほとんどの求人が製造業と同じくらい安月給で、シフトがあいまいです。 休みの日が毎月変動、世間の休日に仕事を当てられたら家族と旅行に行く機会が減ります。 あまり、就職するメリットを感じられないのです。 人と接する職業がいいのなら、医療関係なんかいいのでは?「看護師」を筆頭に対人サービス業です。 工場や株式など営業職も半場サービス業です。 受付、ウェイター、コック(まだ技術職)と、その他の施設のサービス業が街中に溢れていますが、将来が不安にしか見えないんです。 なんで就職するのでしょうか?

続きを読む

449閲覧

回答(7件)

  • 多くの方は、仕方なく勤務しているのかもしれませんね。 誰だって、楽したい、給与が多くほしい。 でもそう言う仕事には就けない。 だから生きるためには、勤務する。 勤務しているうちに、やりがいを見つけたり、自分に納得していく。 ・・・のかもしれませんね。 だとしても、無いと困る仕事です。 清掃さん警備さんなど底辺と言われる仕事の人も無いと困りますよね。 余談ですが。 若い頃、会社の人間が清掃のおばちゃんをコケ降ろしたことがありました。 上司が、烈火のごとく怒り「おばちゃんがいなければ、トイレも入れないんだ。一生懸命仕事している人を、どんな理由があろうとも馬鹿にするな」と一喝しました。 それ以来、花火大会の時は、おばちゃんやその家族をよんだり、もらった物をおすそ分けしたりしていました。

    続きを読む
  • サービス業をしたことがないあなたに、サービス業の楽しさが分かるはずがないですけど、見下して楽しいですか? 接客業は楽しいですよ、あなたには一生分からないと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • サービス業以外にも、製造業、一般事務、医師、弁護士、教授等先生、公務員、スポーツ選手……これらの職業の人も、第三者の私からみたら、何が楽しくて就職したのかわかりません。 技術を他人よりも持つことが楽しいのでしょうか。 人から尊敬されたり、他人を下に見ることができるのが楽しいのでしょうか。 それが、彼らの就職の動機になっているのか、よくわからないですね。 他人の仕事を蔑んでみる人は、人から尊敬されたり他人を下に見ることができると思った職業に就いていれば自身の仕事は楽しい、と思われるのかもしれません。 そもそも、楽しいから、と就職先に選ぶ人なんているものでしょうか。 自分がやりたいから、自分に相性が良いから、自分の習得した技能技術が使えるから、こういう業種業態が好みだから…であって、楽しい仕事だから就職した、なんてことはないと思います。 就職してみたら、上記のような理由から、仕事や働くことが楽しくなった、ということかなと思います。 サービス業自体が楽しい、ということではなく、自分の仕事を通じて、やりがい、働きがいを見出して、その人が楽しい、と感じておられるのだと思います。 したがって、第三者が単に業種や仕事だけで、楽しくない仕事だとか議論しても無意味かと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる