教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師で手取り15、6万円って実際あるのでしょうか? 病院や地域によるのは多少あるかとは思いますが、昨年の4月に新社会…

看護師で手取り15、6万円って実際あるのでしょうか? 病院や地域によるのは多少あるかとは思いますが、昨年の4月に新社会人として看護師になった彼女の手取りを聞いたらそう答えられました。勝手なイメージになってしまうかもしれませんが、看護師さんって安くても30万近くはもらってるイメージですし、実際看護師と結婚した同僚の話を聞いても、相手の方が10万円近く手取りが多いと聞きます。 彼女の収入が低い中で一人暮らしをしていることもあり、デートの時は日用品や食料品なんかをこちら持ちで買うような状態で、デート代も全部持っています。 そんな状態が続くので、ふと「もしかしたら本当は自分より貰ってるのにウソをついているのでは?」と考えてしまいました。 彼女に改めて聞く前に実際の所を教えて頂きたいと思い質問致しました。 お答え頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

558閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あり得ることですよ。 病院の差というよりも勤務形態によるものがまず大きいと思います。 昨年の4月に看護師になったばかりならまだ新人と呼ばれる頃合いでしょうし、私の病院では1年目の看護師で夜勤業務をスタートさせるのは入職後半年以上経過してからで、今はコロナの影響で人手不足もあり新人教育にはもっと時間をかけているので冬頃からようやく少しずつ夜勤業務が開始されてます。 ステップアップが上手くいかずに夜勤業務はまだ任せられないと判断されたら2年目3年目でも日勤だけしかできない人も居ます。 日勤だけだとほとんど基本給だけなので20万前後の基本給から保険などを引かれたら手元に残るのは15、16万と言うのはあり得ます。新人のうちは残業してもそれは自分の能力不足によるものが多いため、超勤の手当ても貰えない場合が多いですしね。 地方の総合病院の看護師ですが、手取りで30万もらえる様になったのは5年目くらいからだったと思います。(月に4回の夜勤有りで) 1年目は夜勤が少ない、2年目は税金で引かれる、3、4年目からようやく給料が安定しましたね。 ただ、確かに看護師で彼氏に自分の給料を過少申告したと言う話が無いわけではないです。 「彼氏がへそ曲げるから」と実際の手取りを低く伝えてる友人が居ましたが、看護師歴3年以上経過してからの事でしたので、新人のうちは過少申告せずとも元々低い場合の方が多い様に思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 看護師は夜勤があるのでお給料が高いように思えますが、基本給自体は全然高くありません。 昨年4月に入職した新人さんならすでに夜勤が始まっていたとしてもそんなに回数が多くない+色々税金など引かれているで手取り15万程度になるのは分からなくもないです。 また、部署によっては新人のうちは残業代をつけさせてもらえない場合もあります。

    続きを読む
  • 地方ならあり得ますよ。それはともかく女の収入を当てにしている節がうかがえるあなたはちょっと微妙ですね。彼女が持っていようがいまいが男がデート代を全部出すのは当たり前です。それが男の甲斐性というものですから。

  • 夜勤なし、残業代貰えないとなると、額面20万前後、 そこから寮費とか引かれるとそのくらいになるかもしれません。 田舎は安いですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる