教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職です。仕事を教えたくない先輩について仕事を覚えるには?

事務職です。仕事を教えたくない先輩について仕事を覚えるには?建設関係で従業員60人弱の会社で事務員をしています。事務員は私と先輩の2人のみです。私が入社するまでは社歴15年のベテラン事務員さんが1人いらっしゃいましたが、会社の拡大に伴い仕事量が増加したための増員でした。 そのベテラン事務員の先輩が、全く仕事を教えてくれません。先輩が抱える沢山の仕事の中の一部で、単純作業で誰でもできそうな部分を「お手伝い」程度の仕事しかしてません。 なぜその作業をして、それがどうなるのか、といった仕事の流れは一切教えてくれませんし、イレギュラーやトラブルの対応になども全て先輩が対応してしまうため、いつまで経ってもひとり立ちできません。 何度質問しても「私がやっとくからいいよ」と言われてしまいます。 どうでもいいような雑務についても同様に自分がやろうとします。 入社時は「先輩に何かあっても問題なく事務が回るように全ての業務を覚えてもらう」と言われており、私もそのつもりでした。上司に、何でそんなことも教わってないの?と注意を受けることもたまにあります。上司が先輩に仕事を引き継ぐように注意することもありましたが、全く変わりません。 事務仕事は全部先輩が行っており、マニュアル等もありません。 先輩はなぜ仕事を教えてくれないのでしょうか。いつも忙しそうにしているのになぜ簡単な業務や雑務すら引き継いでくれないのでしょうか? どうやったら仕事を覚えてひとり立ちできるでしょうか?

続きを読む

773閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    先輩に問題があるのではなく、会社に問題があります。 先輩からしたら、あなたはライバルです。仕事をあなたが全てこなしてしまったら、先輩は用済みです。 先輩はあなたに自分のポジションをとられたくないでしょう。 先輩ではなく、それ以外の人に聞くべきです。

  • 多分、先輩は旧人で仕事は盗むものと思っている可能性があり、チビチビ盗むしかないです 且、今しかみていない。例えば、COVID-19や不慮の事故等で入院になったときを考えていない。 また、永久に働き続けることは不可能なので次を育てないと未来がないということに発想がいっていない

    続きを読む
  • 教えてもらったことがない人は教えることができません。先輩は事務仕事のプロでも、人に教えたり二人で仕事をすることに慣れてないのです。 なので教えてくれと待っていても教えてくれません。意地悪ではなくて不得意なことはしたくないからです。 なにかひとつ担当をもらえないですかね? 最初は上司を巻き込むのもよいかも。ひとつ仕事を任されて、わからないことが出てきたら先輩に聞くというスタイルにできたら状況は変わると思います。

    続きを読む
  • ベテラン先輩が15年1人でやってきた仕事なので、仕事はできるが要は下に教育ができない人なんだと思います。 人に教える能力が無いというか後輩に1から仕事を教える、どの仕事を振っていいか選別ができない。 考えてる暇があるなら自分でやった方が早い。 という自分の中での勝手な判断で結果雑用しか与えてない状態になっているんだと思います。 それじゃ1年2年経っても独り立ちはできないどころか、上辺しか見ない役員があなたの能力が不向きと判断してしまうでしょう。 中小、零細企業にはマニュアルが無いことが多いです。 15年も1人でやってきたのだから先輩の頭の中がマニュアルです。 やり方も全て先輩のやりやすいやり方に変わっていると思います。 解決策としては上司に相談ですかね。 私なら「先輩が仕事を振ってくれず1人で全ての業務をこなすので私は必要ないと感じたので辞めたいと思います。」 とちょっと大げさに言ってみますね。 会社的には辞められるのは困るので良心的な上司ならその先輩と仕事の割り振り方や教育等も話し合う(指導)かと思います。 頼りにならず先輩事務員の言いなりな上司ならその会社は誰が入っても長続きせず改善されないかと思います。 15年1人事務員体制だったことがかなり影響していると思います。 まずは真剣に上司に相談してみましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる