教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

学生で月収が10万円を超えるとどうなりますか?

学生で月収が10万円を超えるとどうなりますか?税金についての質問です。アルバイトの時給が上がるので月収が4月分から10万円を超えそうです。具体的にはアルバイト10万円前後+キャバクラ2〜8万円です。 この時税金はどれくらくかかるのでしょうか? また、扶養をはずれ税金を払う際、年収がいくら以上になれば、得をするでしょうか?よろしくお願いします。 扶養を外れるメリットデメリットを踏まえて教えてください。 補足 親の負担は加味しなくても大丈夫です。 わかりにくい箇所がありましたら、遠慮なくご質問ください。

続きを読む

118閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    学生で月収が10万円を超えるとどうなりますか? >質問者さまの収入に対する税金は 月10万円 × 12か月=年間お給料支給額 120万円となりますので 勤労学生の控除を利用することで 所得税は課税されません。 勤務先が1つであれば 扶養控除申告書を提出し 勤労学生の欄に チェックを入れてください。 具体的にはアルバイト10万円前後+キャバクラ2〜8万円です。 >キャバクラの収入は 一般的にはお給料ではありませんが いかがでしょうか? お給料でない場合は 計算方法が異なるためです。 扶養をはずれ税金を払う際、年収がいくら以上になれば、得をするでしょうか?よろしくお願いします。 >年130万円(月 108333円)以上の収入になると 社会保険の扶養から外れますので 社会保険料をご自身が負担することになります。 国保にご加入であれば お住まいの自治体により 保険料が異なりますので 電話で 役所に問い合わせれば 教えていただけます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

yahoo(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる