教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職についてです。 内定辞退の撤回はできるものでしょうか。 2週間前に内定を頂いたのですが、回答期限が迫り、焦ってよ…

転職についてです。 内定辞退の撤回はできるものでしょうか。 2週間前に内定を頂いたのですが、回答期限が迫り、焦ってよく考えず内定辞退してしまい後悔しております。転職エージェントを利用しており、撤回は可能か相談しようと考えてます。 また、転職エージェント側からしたらこのケースはよくあることなのでしょうか。 非常識だということはよくわかっておりますが、アドバイスの程よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    内定=会社と労働契約が成立 です。なので内定辞退ということは「労働契約を一方的に破棄」。労働者はこの権利がありますが、雇用側には理由なく労働契約を解除はできません。わかりやすく言えば解雇は簡単にできない。内定辞退は労働者が労働契約を解除しているので、どうしても転職したければ再応募するしかないです。

  • 内定辞退の撤回など出来ません。 一度辞めたという人は信用出来ませんので、違う会社に行くべきです。 ちなみに、内定辞退は一旦承諾していようが、いつでも出来ますので、取り敢えず内定を承諾するのが正しいです。 後でいつでも辞退出来ますので。

    続きを読む
  • 内定辞退の撤回を受け入れるような会社はよほど応募がないか、人が辞めまくる会社なので撤回で入社しても良いことなさそう。

  • 撤回はよくあることではありませんが、人それぞれ事情がありますのでね。 もちろん相談してみましょう! ただし、エージェントも「一応は先方に確認してみますが・・・」程度になりますので、断られる覚悟もしておいてください。 ま、営業や販売スタッフなど離職率が高い企業なら、もしかしたら許してくれるかもしれませんがね・・・ 後悔しているのであれば、聞くだけ聞いてみてください。 がんばって!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる