教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

税理士試験の科目に悩んでます

税理士試験の科目に悩んでます税理士事務所で働いてます 事務所経験は一年前後のひよっこです 簿財は持ってるんですが仕事をしながら勉強しているのでなかなか法人に受からず5回失敗しております 点数は最高で40点程度です なかなか受からないので五科目は諦めてそのうち院に行こうかと考えといるんですが、今のまま法人税を勉強しつづけるのがいいのか、他の科目に移るのがいいのか悩んでます 仕事で消費税が苦手なので消費に移ろうかなと思ったり法人税をここまで勉強したので続けるべきなのか、他の科目がいいのか皆さんの経験やご意見が聞きたいです よろしくお願いします。

続きを読む

1,110閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あなたが普通の人間であることを前提として回答しますが、 自身の経験としては、どの科目も3回受験して合格しなかったら科目を変えたほうがいいですね。マンネリがでます。そしてこれだけ経験年数があるから変えるのはもったいないと思います。また、経験から学習ペースが分かっているので自身がすんなりできるところは本腰いれてやらずまだ間に合うという謎の余裕、謎のベテランの優越感がでてきます。これがでると自分を見つめなおすことができなくなってきます。 よって思い切って今までやっていない科目にシフトするのは結構効果的です。 なんだかんだ言って勉強するのって、知りたいという興味がないと続かないんですよね。絶対合格するぞという意気込みも必要ですが何より面白さも感じないとモチベーションがあがらない。 私ならいったん法人はやめます。 実務で消費税の知識が足りないと思われるならそれはあなたが科目に興味を持っているのでまさにやるべきだと感じますね。 税理士試験は受験予備校のカリキュラム通りにやれば基本的に1年で合格は可能なので、年数こなしたことが必ずしも(受験するうえでの)アドバンテージになりませんので、今までの時間ががもったいないとは思わず今までこれだけ学習をやってこれたこと自体が経験となり無駄にはなっていません。 私は最終2科目が6年ほど合格できず、思い切って別科目に変えたらすんなり合格できたので自身の経験談となります。 参考となれば幸いです。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 税理士です。 迷う気持ちはわかります。 ただ、それはご自身の判断ですし、ご自身の人生ですし、 ご自身の責任でもあります。 聞いたところで答えはでません。

    続きを読む
  • 法人やめたら所得にいくか免除狙うしかないけど、なぜ点が伸びないか≒他の受験者と差をつけられないのか、何を落としているのかを検討してみないと、他の科目でも同じことになると思います。 他の科目(所得除く)は法人よりボリュームが少ないから勉強時間が少ないというだけで、試験に受かりやすいわけではないですから。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる