教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラで会社を辞めた後に自殺した場合、パワハラをしていた相手や会社の責任を訴えることは出来ますか?

パワハラで会社を辞めた後に自殺した場合、パワハラをしていた相手や会社の責任を訴えることは出来ますか?自殺ですからある程度は(少なくとも事件性の有無は)警察も調べますよね。 パワハラが原因の可能性が大の場合は会社に確認したりしてくれるでしょうか?そうなったら社内のクソどもに処分はあるでしょうか? 先日退職した方が自殺したとの連絡が来ました。 私は隣の部署ですが彼に対してパワハラやいじめがあったことは知っていました。 亡くなった方の同僚は会社の人事部や相談窓口に何度も連絡し、窓口の責任者も何度も聞き取りに来ていました。 その際はその同僚達も私もパワハラ、いじめの具体的な報告もしました。 しかし結果は「人間関係の合う合わない程度のことでパワハラではない」とのことでした。 あれ以上一社員が出来ることはなかったと思います。 胸糞悪すぎて最低でもパワハラをしていた奴らやクソの役にも立たなかった窓口の奴らに何らかの処分があって欲しいです。 亡くなった彼や遺族の方の気持ち、完全に参っている同僚の気持ちを考えると腹が立って仕方がありません。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ご遺族が訴えれば訴訟は可能です。 その際には証言を求められることもあるかも知れません。 警察が動くのは難しいでしょう。 不審点のある事故死なら家族が聴取されたりもしますが、はっきりとした自殺で退職した会社にまで聴取することはないでしょう。 そのクソどもに処分があるかは会社次第です。 私が以前いた会社ではパワハラを止められなかった上司は地方に左遷、加害者当人は異動、組合責任者は降格したことがあります。 しかし質問者さんの事例の場合はそれだけ頑張っても「パワハラではない」として何の対応も取らなかった会社ですよね…。難しいかも知れません。 ご遺族や同僚達が背負ってクソどもは関係ない顔して生きていくのは本当に理不尽です。 私も報いがあるように呪っておきます。 でも同僚さんやあなたは軽率な行動をしてはいけませんよ。 蛇足ですが、人が亡くなっているのに「そんなこと出来るわけないじゃん」みたいな上から回答が多いことに引くわ。

  • 根本的な事ですが、パワハラ、バワーハラスメントは警察事案ではないですよ。

  • > パワハラで会社を辞めた後に自殺した場合、パワハラをしていた相手や会社の責任を訴えることは出来ますか? 何を求めて、どこに訴えるかによります。 私の場合は、まず労働基準監督署に対して労災保険の遺族補償給付の請求をしましたが、否認されたので、提訴は断念しました。提訴するために必要な裁判所への証拠の提示が、事実上不可能だからです。 > 自殺ですからある程度は(少なくとも事件性の有無は)警察も調べますよね。 いいえ。 会社の中で自殺したら別ですが、警察は調べません。警察が調べるのは、殺人の可能性の有無だけです。 > パワハラが原因の可能性が大の場合は会社に確認したりしてくれるでしょうか?そうなったら社内のクソどもに処分はあるでしょうか? 誰がですか? 少なくとも、そんな奇特な人はいません。遺族が自身で証拠を見つける以外に方法はないです。そして、それは現実には不可能に近いことです。警察のような捜査権が民間人にはないからです。

    続きを読む
  • よくわかりませんが、辞めた後の…だと、会社側は、なんとでも理由つけて無関係だと言い張れるのでは?証拠物件があるなら大丈夫かと思いますが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる