教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職願について質問です。 退職願の受理などで会社ともめています。 4月1日に5月31日での退職願を提出しています。

退職願について質問です。 退職願の受理などで会社ともめています。 4月1日に5月31日での退職願を提出しています。この場合、退職可能日は2週間後の4月14日になるのでしょうか?それとも記載した通りの5月31日になるのでしょうか?

624閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    会社の就業規則があるのであれば、退職について1ヶ月もしくは2ヶ月前からとする。会社もあるようです。 貴方の場合、1ヶ月以上前に伝えてはいるので何が問題なのか会社へ確認されてはどうでしょうか。 就業規則はあくまでも会社のルールなので法律ではありません。 そこは他の方もコメントされていること内容もあります。 まず会社に退職願いを出した、状況やどういう状況で伝えたかはわかりませんが、もめている理由はわかりませんので、はっきりと言えませんが、今一度何がダメなのかを会社とやり取りされてはどうでしょうか。 (やり取りする際に録音などされたり、日付、やり取りした人の名前などをメモに残しておくこといいと思います。) あまりにも状況が悪い様であれば、最寄りの労働局へ相談されてはどうでしょうか。 ハローワークから採用されたのであればハローワーク窓口へ行き相談する方法もあります。 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 法律的な部分がということであれば、法テラスなど無料で相談できる窓口もありますので、そちらも確認されてはどうでしょうか。

  • どちらの日でもありません。 会社が認めた日になります。 退職願いは「辞めさせてください」という「お願い」であって、退職(雇用契約の解除)の意思表示ではないからです。 退職届を出した場合は、指定した5月31日という日を撤回することはできません(民法540条)。 即日退職の届けの場合、会社が同意しなければ2週間後となります(民法627条)。

    続きを読む
  • 退職願だろうと退職届だろうと「5月31日での退職願を提出しています」なら5/31です。 会社が、それより前の日に変更してもらえないかと打診してきた場合は、早めることができます。

  • 退職願はあくまでお願いなので法的な効力は弱いです。退職届であれば4/14に退職できます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる