教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Webライター歴が長い方、教えてください。 私はここ最近、クラウドワークスでwebライターを始めたばかりの者で…

Webライター歴が長い方、教えてください。 私はここ最近、クラウドワークスでwebライターを始めたばかりの者です。 1記事できあがるまで、いくら頑張っても3日はかかってしまいます。自分には向いてないのかな、と、たまに弱気になることがあります。 慣れたら1記事2、3時間で作り上げれるようになると、ネットでは何個か見かけましたが、本当にそうなのでしょうか? また、始めて何ヵ月くらいから早く記事を書き上げれるようになりましたか?

続きを読む

4,059閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    歴5年以上のwebライターです。 1記事できあがるまでにかかる時間は、他の方も書かれている通り案件によります。1日以上かかることもあれば、1時間で終わることもあります。文字数が多ければ時間がかかりますし、少なければすぐ終わります。あとは自分が知ってるジャンルか知らないジャンルかの違いでも執筆時間は変わってきます。 まだwebライターを始めたばかりとのことなので、それくらい時間がかかることはあるかもしれません。私も始めたころはそうでした。1000文字がやっとで2000文字、3000文字超の案件なんて絶対無理!って思っていました。今は普通に書けますが…。 >慣れたら1記事2、3時間で作り上げれるようになると、ネットでは何個か見かけましたが、本当にそうなのでしょうか? 慣れれば早く書けるようになります。少なくとも始めたばかりの頃よりは早く書けるようになりますよ。 >始めて何ヵ月くらいから早く記事を書き上げれるようになりましたか? あなたの言う「早く記事を書きあげれる」というのがどれくらいなのかわからないのでなんとも…。私は5年以上webライターをしていますが、自分自身が早く書けるほうだとは思いません。でも1日で2万文字、3万文字とかけるひともいるので、これに関しては「人による」の一言に尽きます。 まだ始めたばかりなのだから、もう少し続けてみましょうよ。すぐに辞めてしまうのはもったいないと個人的には思います。はじめのうちは誰もが試行錯誤しながらwebライターで食べていく方法を模索していますよ。本当にダメだと思ったら辞めて働きに出ればいいのです。頑張ってください。

  • ライターを10年以上やっていますが、1記事できあがるまで やっぱり3日くらいはかかりますね… 私は速さを重視して稼げるようにするのではなく、 原稿の質を重視して、3日で書いても生きていけるように 原稿料が高まるように、と仕事をしてきました。 原稿料が高くなれば難易度も上がりますし、 机の前に向かうだけではできなくなりますけれど。

    続きを読む
  • 「慣れたら1記事2、3時間で作り上げれるようになると、ネットでは何個か見かけましたが、本当にそうなのでしょうか?」 質問者さんの引き受けてる案件によるけど。まあ大抵の場合、そんな甘言はウソ八百だよ。「いつか早く書けるようになって稼げる」と夢を見させ、爆安仕事を押し付け搾取するための甘言。 「始めて何ヵ月くらいから早く記事を書き上げれるようになりましたか?」 制作会社に勤めて雑用から始めて先輩の信頼を勝ち取り、先輩にノウハウを教えてもらって1年後くらい。1文字10円以上。独学だったら絶対ムリだった。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • クラウドワークス発注者側のものです。 自身も現役ライターであり、 かつては自身もワーカーでした。 ライターさんの育成、指導も行っています。 >1記事できあがるまで、いくら頑張っても3日はかかってしまいます。 最初はそうかもしれませんね。 >慣れたら1記事2、3時間で作り上げれるようになると、ネットでは何個か見かけましたが、本当にそうなのでしょうか? 難度によるとおもいます。 1文字1.0~1.3円未満の記事なら おっしゃる通りですが、 1文字1.3円~1.5円以上の 記事なら、そこそこの 難度になってくるので、 1記事あたり、1日半はかかりますかね。 2~3時間ならリサーチほぼ不要で マニュアルのない記事でないと無理ですから。 でも、ライティングって時給換算したら 無理ですよ。 とくに初心者の頃は。 トレーニングだと思わないとねー、 コンビニでバイトした方がマシだし。 >また、始めて何ヵ月くらいから早く記事を書き上げれるようになりましたか? 人によるので一概に言えませんが、 平均3カ月~半年程度かかると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クラウドワークス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる