教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コンビニで働いている方に質問。

コンビニで働いている方に質問。郵便物(宅急便は除く)の送料を把握しておくのってコンビニ店員の業務内容に入りますか? 切手の貼ってない封筒を持ってきて、「これいくらで送れますか?」と聞いてくる客がいますが、これって非常識ではありませんか? 「知るか、自分で調べろや」というのが私の本音です。 仕方なーく「送料はこちらではわかりかねますのでスマホでお調べすることになりますが」とか何とか言って、自分のスマホ取り出して調べることにしてます。お前が調べろや、スマホもってんだろ、と思いつつ。 コンビニで使ってる秤は宅急便専用で、10g単位には対応してないので、テキトーに調べて84円の切手を貼ってやりましたがもしかしたら94円かもしれません。その場合郵便物は送り主のところに返っていくんでしょうが、知ったこっちゃあないというのが正直なところですね。 夜勤ならともかく一時間100人以上の入客がある時間だと迷惑きわまりないです。 どう思いますか? いくら分の切手で送れるか把握しておくのはコンビニ店員の業務内容に含まれますか? それともいくらの切手が必要かぐらい客が自分で調べるのが常識ですか? 私は後者ですね、アホらしい。

補足

では、「これいくら分の切手で送れますか?」と聞かれたときの、正しい対処法を教えてください。

続きを読む

276閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    業務外です。 コンビニで荷物の重さや切手の料金を調べる(計る)ことは郵便局のHPでも行ってないと書かれてます。 ローソンのHPでも以下のように記されてます。 「関係法令等により、お客様の郵便物の計量・計測は認められておりません。お客様ご自身で確認いただくか、郵便局にお申し出いただくようお願いいたします。」 店内ポストにも貼られてますし、尋ねられたら「コンビニではお調べ出来ないことになっておりますので、郵便局へお尋ねするか郵便局HPをお調べください」と言います。

  • それはちょっと店によります。 ローソンさんはそうなんでしょう。同じ郵便局とも契約のあるミニストップさんには、スケールがあります。ミニストップでは郵便は業務なのです。スケールと重さによる換算表があるはずです。ローソンさんは郵便も業務のはずですが、昨今のワンオペ化でやめてしまわれたのかもしれません。 郵便のことならば、ミニストップまたは郵便局へどうぞ。

    続きを読む
  • 料金間違えて差出人に戻ってきたとき責任負えるなら良いんじゃないの? (だから法的に規制されてるんだけど)

  • 相手が「○円の切手下さい」といえば当然売りますが、 ・これっていくらになりますか ・これ定形外ですか ・○円でいきますか とかいうのは「申し訳ありませんがもし足りなかったら戻ってきてしまうかもしれないので、郵便局に行った方がいいと思いますよ」って言います。 グラムでも変わるし、微妙な所で金額足りなくて戻ってきた、とかってトラブルに巻き込まれるのはごめんですから。 そりゃまあ若干離れている所にはなりますが、24時間郵便物を受け付けている多くな郵便局があるし、日中なら近くにもあるんだし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

郵便局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ローソン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる