教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職についての質問です 40代男、正社員です 手取りが15万円ほどで、毎年数千円の昇給がある以外は何もないので、…

転職についての質問です 40代男、正社員です 手取りが15万円ほどで、毎年数千円の昇給がある以外は何もないので、 50代になっても、16〜17万円です転職活動を考えているのですが、 特に秀でたスキルや資格があるわけではないです この状況で、転職を考えるのは無謀なことでしょうか、、? 他にいいところもないので、諦めようという気持ちと、 このままでは、人生がつらいという想いがあり、悩んでいます

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ボーナスは分かりませんが、手取り15万で50代になっても20万未満しか見込めないのなら、転職しても今以上に収入が減ることはないでしょうから転職したら良いと思いますよ。 40代ならまだ何がしかありますから。 むしろ気になるのは、他回答者さんへの返答にある「結婚して子ども2人希望」のところです。 連れ子じゃなく、自分の子が欲しいのでしょうか? 質問者さんが仮に41歳として、これから出会って上の子は質問者さん43歳時に、下の子は45歳時に生まれたとしましょう。 大学や高校進学を前に1番お金がかかるようになるタイミングで質問者さんは還暦。 お相手の年齢や離婚歴などは不問にしているとのことですが、妊孕能力を考えると女性の年齢は最高で35歳頃までになりますよね? 妊娠出産育児で女性は働けなくなる時期が生じ、場合によったら6〜7年間は働けなくなるので、質問者さんは自分含め家族4人の生活費・学費を稼ぎ続ける必要がありますよ? 還暦時以降に学費のピークが来る上、自分たちの老後資金も必要なので、既に資産が十分あるか、これから質問者さんが年収1000万レベルになるか、女性側が最低でも正社員で年収500万以上稼げる+子どもに障害などが無く育休後フルタイム復帰できる+質問者さんも家事育児がっつりやる、などの条件が揃わないと子ども2人どころか、1人でも厳しいです。 婚活市場で、40代以上の男性で子ども希望、自身の月収が30万未満(手取り20前半)だと、女性側からしたら「現実が見えていない」という判断になって会うことすらナシになってしまうと思います。 厳しい言い方ですが、子育てにかかるお金や時間、体力やリスクについて女性はシビアなので、現実が見えていない人への評価はぶっちゃけキツいです。 現実見ずに子ども作って、結局子どもに苦労させるの嫌なので。 転職して、収入を上げてから趣味のサークルなどで彼女を探したり、婚活アプリなどでも子どもについては書かず30代後半までで探して付き合いが始まってから子どももいたら良いな、、と相手と相談していく方が良いかも知れませんよ。 先ずは「在職しながらの」転職活動頑張って下さい!

共感した2

質問した人からのコメント

皆様、たくさんのご回答、本当にありがとうございました ご意見を真摯に受け止めて、行動していきます ありがとうございました

回答日
2022/04/27

その他の回答17件)

  • ・管理職の経験 ・ニーズのある分野でのスペシャリスト 40代の転職で収入上げようと思ったら、最低でもどちらかは必要です あとは資格に対して手当が出るような仕事や資格が無いと働けない職種を選ぶとかだと思います 質問者様がどうかは知りませんが、若くもなく特別な技能もない市場価値の低い人間が転職をするのは中々厳しいとは思います

    続きを読む
    共感した0
  • 40代では専門に特化できないと使い者になりません。

    共感した0
  • その給料でいいとして、足りないと思うなら何かをしなければいけませんね。

    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職