教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を決心する為に教えてほしいです。

転職を決心する為に教えてほしいです。転職後、年収が100万円以上落ちてもうまく行った方はどんな理由でしょうか? もしくは後悔した理由を教えてほしいです。 現在は10年ほどお世話になっている会社で、残業も多くなく、給料面、休みの取りやすさは恵まれてると思っています。ただ、本来上司の仕事を押し付けられたり、同僚はなにかと理由をつけられて、楽な担当箇所をもらっているのに、定期的に担当を変えて実績の悪いところ、負担があるところを担当させられてます。その上で、比較されて評価、ボーナス、昇級にもかなりの差が出ています。それ以外にも同じことを提案しても前例がないと私にだけ注意されて、他の方へは試用を促されたりされてます。同僚には真面目にやっていることがばかみたいなことも言われて悔しくなりました。慕ってくれる方も、目をかけてくれる方もいますが、いろんな対応や相談への対処に疲れてしまいました。 すでに仕事内容も嫌になって、体調面に出てきていますが、我慢できる限り居座るべきか、年齢的にも30代超えてるので、転職するなら少しでも早いほうがいいのかとも考えたりと決心がつきません。

続きを読む

214閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    そもそも転職してすぐに年収上がる人はそこまでいません。 基本的には100万〜50万ダウンから始まり、3年後くらいに現職に追いつき、あとは大幅に抜かすイメージです。 もっと長期的な視野でみてください。 まずは、心身健康なので、転職してください。働きながら。

  • 私は外資から日系大手に転職した時、300万くらい下がりましたよ。 外資にいても事業縮小の気配がしたのと、この先のキャリアパスを考える上で経験しておきたい仕事だったので、将来に向けての経験を買うというつもりで決めました。 今は転職して正解だったと思ってますよ。

    続きを読む
  • いずれも相談事例とその推測からですが、 【年収が100万円以上落ちてもうまく行った例】 *真実にやりたい仕事であるため、最後の障壁である家族の了解を取り付け *前職での良くない状況、居続けられない環境がおおむね改善された *新しい仕事と職場が思いのほか水に合っていて *業績悪化によるリストラ退職のため、不平不満を言っている場合でなくて 【後悔した理由の例(=相談事例豊富)】 *前職場に輪をかけて就業条件や職場環境が良くない *「やりたい仕事」であったが、願望達成と引き換えに前職場への思慕が募りまくり *現実に収入減を体感して、「これはまずい」ばかり思い詰めるようになり *収入減ゆえ、家族の冷ややかな反応が突き刺さって *テーマのある転職であったが、全く仕事が出来ない、またはさせてもらえない *「転職に憧れていた」だけで、前職での仕事や活躍が忘れられない *リストラ退職のために仕事を選んでおられなく、就いた仕事がまるで水が合わない …などなど。 で、回答者は質問者さんの去就の最終判断への直接の助言は控え、代わりに最終判断に至る考え方を提示します。ぜひともご検討を。 質問者さんが転職を成功させる何よりのカギは、現状の分析において、 *「自分が生きていくうえでの自己の役割の見究め」 *「自分の生きていける場所の確保」 …この2要素とも「もうどうにもならない」と観念でき、しかし転職先ではこの2要素とっしっかり向き合っていくことに尽きると指摘します。後の検討と判断はご自身で…

    続きを読む
  • 普通に成果を出して出世した事で給料が増えた人が多いのではないでしょうか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる