教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なぜ警察官は職務質問時にタメ口な人間が多いのでしょうか? 私自身も経験がありますし、警察24時などテレビを見ていても 敬…

なぜ警察官は職務質問時にタメ口な人間が多いのでしょうか? 私自身も経験がありますし、警察24時などテレビを見ていても 敬語を使わずに職質する警察官が全国的にいるようです。相手の警戒心や緊張感を解くため? だとしても馴れ馴れしいと思います。

続きを読む

2,871閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(41件)

  • ベストアンサー

    基本は権力に勘違いして傲慢になっているのと、制服を着た効果で態度が大きくなっていること。擁護する部分としては、一般人も悪人も不良も職質するまではわからないということ。例えば、前日までどうしようもない無礼な輩と一緒だったら、その輩に合わせた態度で接していた。 その名残でタメ口っぽく接してしまうこともあるかもしれません。ベテランになるほど感情の棲み分けができるでしょうか、制服をきてるだけで、中身は一般人と変わらないのです。 昔ほど「正義漢」を持って公務についてる若い警官は少ない気もします。それでも昔よりはだいぶマシな言葉づかいにはなっていると思います。 警察24時は、警官のイメージアップのためでもあるので、荒々しい言葉で詰め寄って結果「犯人ではなかった」場面は放送されませんよね。「捕まる犯人」とのやりとりなので、荒い言葉遣いが多いのは仕方ないかと思います。 中身は同じ人間なので、レクサス乗った感じで気が大きくなるような、警察の制着たので気が大きくなっている。自分を大きな存在だと勘違いしてしまうよくない警官も全然います。残念な方に当たりましたね。

    5人が参考になると回答しました

  • 人を見ていると思います。 息子の自転車に乗車中に職質を受けた時は敬語でした。 暴力事件での被害者保護と通報をした時も敬語で、後に菓子箱持参でお礼にも来られました。 ボランティア清掃活動中に職質を受けた時も敬語でした。 片手にゴミ袋、片手にトングを持ち、「腰には鉈を提げていたので必要ですか?」の質問でした。長期投棄状態の粗大ごみが雑草の蔓に絡まり搬出出来ないので必要と回答したら、ご苦労様ですは無かったですが無言で去られました。 ボランティア清掃中に人の頭蓋骨を発見した時は、巡査は敬語、刑事さんはタメ口でした。現地に3時間留め置かれ、調書作成に自宅で1時間を要しました。刑事さんは繰り返しの質問の回答と、指さし写真撮影、現場撮影終了後去って行かれました。巡査は「仏さんは喜んでいると思います。見つけて貰えなければこのまま朽ち果てていたと思いますから」も敬語でした。

    続きを読む
  • 私の聞いた話なので嘘かもですけど。地域性もありそうですけど。 警察の人達って、一般人には基本的にタメ口をきくように指導されているらしいですよ。理由は、敬語だと相手になめられるから、らしいです。 相手が被害者側だったり、いかにも優しそうな気の弱そうな市民だったら敬語を使う時もあるみたいですけど…。 若くて血気盛んな男性なんかは常にオラついてて他の男性とな上下関係に敏感ですからね。初対面の数秒でどちらかが弱そうに見えたらもう上下関係ができてしまいます。相手の中では。そうすると指導がしにくいのであえて馴れ馴れしく偉そうにするみたいですよ。 もし警察官が敬語で自信なさげにきょどってたら、いじめられっ子みたいに相手になめられてしまいますもんね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • この手の質問者は、不遜塗れな人が多い。 何故なら、 タメ口=自分と同等の相手として話している。 初対面の相手に敬語を使う=警戒して言っている事も多々ある。 敬語が必ずしも相手を敬っているとは限らないし、初対面のロクに知らない相手を本気で敬える人間は、世間知らずで頭の中お花畑な偽善者など。 中には不遜な警官もいるだろうが、親切な敬語を使う者もいるし、警官云々の問題や言う側だけの問題でもない。 受け取る側が不遜な者の場合も、自分を格上に見やがれとか、目上のものに対する礼儀がとか…そんなくだらない事が理由の者も、この知恵袋内でも掃いて捨てる程見ている。 馴れ馴れしいも何も、ダメな事をしている相手に貴方は敬語を使って親切丁寧に話せるのだろうか? 馬鹿な子供に躾をする大人が、敬語を使う必要があるのだろうか? 職質なども含めて、それが必要な時もあるが、そうでない時の状況判断も含めて、それらが何も分かっていないからこそ(具体的な状況が書かれていない=それらをスットバシテいる)、此処に質問しているのだから、貴方のそういう部分が滲み出ているよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる