教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

【至急】仕事を辞めようと思っています。

【至急】仕事を辞めようと思っています。新卒で4月に入社した販売職の女です。 小さめの会社で、親族経営ぽい感じです。 理由は沢山あるのですが、特に3つあります。 1つ目は、週休二日制の為週一しか休みがない時がほとんどで、7連勤することがあるのがきつい為です。また、12時間勤務の時もあるのが辛いです。 2つ目は、上司の勤務時間についてです。朝の3時から夜の21時半まで働いており休みはなく、充血した目で職場に来たり疲れた顔を見ることが多くこのまま会社を続けていけば自分もこうなると思うと今のうちに辞めた方がいいとおもった為です。 3つ目は、事務がしたいと思うからです。元々半年店舗勤務を経験したら本社で事務をする話で内定を貰いましたが、この前お話すると「3年後にだれか本社勤務になるといいね〜」といわれました。上司からも店舗を任せるつもりだと言われてしまいました。 他にも退職金が無いことや結婚や彼氏についてやたらときいてくることなど色々ありますが、大きいのはこの3つです。 周りからはその会社早く辞めた方が身のためだと言われますが直ぐに辞めて怒られないか、また新店舗を出店したばかりなので迷惑だと思われないかなど不安で毎日考え込んでしまいます。 社会人になったばかりの私の相談に乗っていただけると幸いです。

続きを読む

1,354閲覧

回答(30件)

  • これから貴方が転職する際に必ず聞かれると思いますが、「それらのことは事前にわからなかったのですか?」ということをまず考えましょう。 確かに、2つ目の上司の勤務時間については、事前に分かるものではないので仕方ないでしょう。 ですが1つ目と3つ目は? このあたりをよく考えないと、今後同じようなことが何度も起きるように思えてなりません。 「辞め癖」がついてしまうと、本当に何度も辞めて何度も転職して……となってしまいますし、若いうちはそれでも就職口があるので良いですが、中年以降はそうはいきません。 気が付いたら、身についたスキルは「転職能力」だけだったという笑い話にもならない事態が発生しかねません。 まあ、今の会社は辞めた方が良いと思います。 2つ目の理由に特にあらわれていますが、朝の3時から夜の21時半までなんて、明らかに労働基準法違反ですし、人が足りないのに補充しない(つまり経営者が金に汚くてケチ)、人が育たないうちに出て行ってしまうという、会社の裏事情がよく出てしまっていることだと思います。 まず、2つ目の理由で攻めていくしかないです。 1つ目・3つ目はあまり軽々しく言わない方が良いです。 「週休二日制なんて求人の内容を見たらわかったでしょ?」 「なんの実績もないうちから本社行けないからって不満で辞めたの?」 と思われたら、貴方につく評価は「不採用」です。 辞めることだけでなく、次のことも考えて辞めましょう。 無職期間をあまり作りたくないでしょう? 不利になるのですし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私から見ても残る方がリスクがありそうです。 退職したい理由がそろっていますので、あとは覚悟を決めるだけですね。 退職を申し出る前にポイントを3つほど。 1つ目のポイント 退職を引き止められる前提で申し出る。また、準備をしておく。 2つ目のポイント 退職関係の労働者の権利は、調べておく。 例えば、民法627条 カンタンに言うと雇用期間が決まっていなければ、2週間で退職できます。 勤務の期間が短いから退職できないことはありません。 3つ目のポイント 怒られる。脅迫される。パターンに備える。 ひきとめがだんだんと脅迫にかわる可能性があります。 「損害賠償請求するぞ。」などですね。 精神的においつめて、退職を断念させようとしてくることも 加味しておきましょう。 どれも検索すれば、対策がでてきますのでそちらを参考にされてください。 転職するまでの生活も不安定になるので、家族に相談しておくなど しておいてくださいね。 ざっとの回答で申し訳ありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • もう質問者様は周りに意見を求める前に辞める決断を心の中でされています。 あとは行動に移すだけ。

    1人が参考になると回答しました

  • それは辞めた方がいいかも。 もっとマシな場所があると思うので。 ただ、怒られないか&迷惑かけないか心配してらっしゃいますが、迷惑かけないはずがないし怒られないはずがないです。 辞めたい…だと愚痴だと思われてあの手この手で阻止しようとしてくるので、辞めますと言って書面を出して行かないのが一番です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる