教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

既卒で職業訓練校に行くのはありなのですか? 私は22卒なのですが就職活動に失敗し、既卒となっております。 その時にハ…

既卒で職業訓練校に行くのはありなのですか? 私は22卒なのですが就職活動に失敗し、既卒となっております。 その時にハロワから職業訓練校に行くのはどうかと薦められました。ハロワからは専門学校で学んだPGを薦められたのですが、個人的にデザインが好きなのでwebデザインをやりたいと考えています。 無論現実的な話だと、PGのほうが受かる確率は高いと思いますが、4年間学んで好きなれなかったPGよりもwebデザインの仕事のほうが興味があります(デザインでもプログラミングはいるけど) しかし、この時期から訓練校に行くとなると無職でこの1年を過ごす事になります。 そうなと周りの目も厳しくなる一方です。 だからといって何も力が無いのに乱雑に面接を受ける事も限界に感じています。 訓練校に行くのはありですか?また既卒で学びに来ている人間はいますか?

続きを読む

2,586閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • 全体的に、わがままで選り好みが過ぎると思いますね。 ウェブデザインは必ず好きになれるんですよね?? プログラミングが嫌いだとしても、 大卒として小売業など別の業界もあったと思います。 自分に力がないとかではなく、 好き嫌いが激しい、考え方が甘いとかじゃないかな。 仕事はそれが好きだからやってる人はあんまりいないですよ。 毎日の生活費を稼ぐため妥協してやっているのです。 22,23になってこれが合わない、好きじゃないって言ってられないよ。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 私の友人は大学卒業後SEやってましたがパワハラで退職、webデザインの職業訓練校行って就職できました。 ただ、コロナ禍による採用中止で受験していたwebデザインの会社の就職の話は全てなしになったため、結局またSEの仕事です。職業訓練校卒でwebデザインの仕事は難しいみたいです。 ただ、今就活に行き詰まっているなら、何もせず時間を過ごすより、職業訓練校通ったほうがよいのではと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • うーん、卒業して何年とか経っているならともかく、今の年齢なら未経験でも拾ってもらえるでしょうからガンガン応募して会社入ってから覚える方が単純に効率いいです。 私自身、スキルなんてないですが2回異業種に応募して働いてますが学校なんて行ってません。 スキル身につけるのが目標じゃなくて、お金稼ぐのが目標だから変に寄り道しない方がいいんじゃないかな。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 今更、周りの目も無いと思います。 ただ職業訓練って、卒業しても・・・残念ちゃんで終わることも多いようですよ。 考えてみたらわかるのでは。 ・四年間で駄目で一年で何とかなる? ・高卒の人でも行くレベル。 警備のバイトしていた時に学びは違いますが、行ったのにダメだと言う人が数人いました。 ・やりたい事ならば、ゴー ・逃げたいなら、仕方なく行く 学校に行ければ何とかなると言う考えこそが、現状のように考えます。 ゆえに、私ならば行きません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

webデザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる