教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職した会社に出戻りしたいです。

退職した会社に出戻りしたいです。現在21歳で1歳の子どもをもつ母です。 高校卒業後に就職した会社に出戻りしたいと考えています。 しかし、就職してすぐに妊娠してしまい、つわりがひどく約2ヵ月で退職してしまいました。 現在ハローワークに通ったりして就職活動をしていますが、 なかなかいい求人がなく、かと言ってアルバイトではシフトを削られてお金を稼ぎたいのに稼げません。 先日、インターネットで求人を見ていたら 退職した会社の求人が出ていました。 短期間とは言え、仕事は楽しかったし会社の人たちも温かい人ばかりで戻りたいと思い始めました。 辞める時、社交辞令だとは思いますが「いつでも戻ってきていいからね」と言っていただいたことを思い出し、 また雇ってほしい と電話しようかとても悩んでいます。 ですが、短期間で妊娠して退職したので印象は良くないですよね。どう思いますか…?やめた方がいいでしょうか。 出戻りを考えてまで正社員になりたい理由は 義母との同居が本当にストレスで、私が正社員になれば解消できるからです。(義実家敷地内に家を建てたのですが、新居に義母も住んでいます)

続きを読む

2,231閲覧

回答(22件)

  • ベストアンサー

    ダメもとでチャレンジしたらいいと思います。 その際には、あの一時のつわりで辞めてしまったことを後悔している、 第二子はまだ考えていないが、もし次に妊娠したとしても、 有休の範囲内で体調を調えられる、 自分は母になり強くなったので、 もうご迷惑はかけないと約束すればいいです。 間違っても義母の話のようなネガティブな理由は言ってはいけません。

  • ダメもとと書いている人がいますが、本当それです。 知らない人より、少しでも知っている人が来てくれた方が良いという考え方もありますから。 断られるつもりで電話して、でもうまくいけばラッキーなのですから。 もし戻れたら、今度は計画的に妊娠しないと居づらくなります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • すぐに、電話してください! 駄目でもともとでイイデショ!

    2人が参考になると回答しました

  • フルタイムで働けるなら、応募してみては?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる