教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当の受給期間延長手続きと、離職コードの変更希望について教えてください。 パワハラ・長時間の残業等により、体調…

失業手当の受給期間延長手続きと、離職コードの変更希望について教えてください。 パワハラ・長時間の残業等により、体調を崩し退職しました。すぐに働ける状態ではないので、失業手当の受給期間延長の手続きをしたいと思っています。 離職票を見ると、自己都合になっており、離職コードの変更をハローワークにお願いしたいと思っています。 受給期間の延長手続きをするときに、一緒に離職コードの変更依頼も可能ですか? それとも、働ける状態になってから、受給期間延長の解除をして失業手当の申請(求職の手続き?)をするときじゃないと、離職コードの変更依頼はできないでしょうか? 離職コードによって、健康保険の減免などがあるため、できたら受給期間延長の手続き時に、離職コードの変更もお願いしたいと思っています。 よろしくお願いします。

続きを読む

164閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    受給期間の延長手続きをするときに、一緒に離職コードの変更依頼も可能ですか? →逆に最初に離職理由の変更をしなければなりません。 離職理由に「異議申し立て」をします。 その理由を書面で提出し、ハローワークの方が会社に連絡して調査して決定することになります。 パワハラと長時間残業、できれば長時間残長についての証拠が欲しいところです。

  • 離職するとき、会社からの書類に自己都合でとサインしましたか? ハローワークに相談するときに、パワハラ・長時間の残業等により、体調を崩し退職したという証拠書類を提出する必要があります。 また医師による当時の診断書も必要でしょう。 会社からは本人の自己都合退職というサインされた書類が提出されてるはずなので、話し合うことになると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる