教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動について。 ハローワークで見つけて、良いなと思ったところが2社あり、職員の方に「両方応募しちゃおう」と言われ2…

転職活動について。 ハローワークで見つけて、良いなと思ったところが2社あり、職員の方に「両方応募しちゃおう」と言われ2社とも応募しました。A社は早めに結果が分かりそうですが、B社は面接回数も多く、もう少し時間がかかりそうです。 私としては、両者とも魅力的なので、両方の結果を踏まえてどちらに行くか決めたいです。 もしA社から先に内定頂いた場合、B社の結果が出るまで2〜3週間くらい待ってもらうことになってしまいます。 新卒のときはどれだけ引き伸ばしてもあまり文句言われませんでしたが、転職となると欠員補充も兼ねていますし、失礼にあたりますか? どのように対処すれば良いのでしょうか?

続きを読む

1,401閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    転職の場合は返事保留はだいたい1週間程度が常識となっていますが あとは交渉次第です。 入社時期をすこし遅らせるだけでも「ご縁がなかったということで」と切られる企業もありますし 返事をいつまででも待ってくれる企業もあり 本人スキルと会社業務の兼ね合いになりますので ある程度正直ベースで事情を伝えたほうが良いかと思います。 まず、内定でてから考えても遅くないと思いますよ。

    ID非公開さん

  • B社の面接時にA社も面接し、結果待ちだという事を伝えた方が良いです。 (勿論、社名等は控えてです。) A社の面接時にB社を受ける予定がある事を伝えていれば、多少内定に対しての回答を待ってもらう事は出来ると思います。 仮にA社の面接時に伝えていなければ、A社から合否の連絡がきた際に、改めて伝えた方が良いと思います。 返答に対しての時間は遅くても1週間くらいでした方が良いと思うので、B社に時間がかかる様であれば、A社を断るしかないと思います。 難しい判断かもしれませんが、どちらが魅力的なのか、投稿者様の中で重要なポイントを絞って判断された方が良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 結果が出るまでに時間がかかる方を先に応募しておいた方が良かったかも・・・ですね。 ハロワ職員から、そういう言葉がなかったというのが意外です。

    ID非公開さん

  • やはり 新卒と転職は違い 転職は即採用が基本です おそらくですが 待ってくれと言っても 相手は二股だと思いますから 待って断られたら改めての求人になりますから 待ってくれないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる