教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同志社大学と神戸大学では、同じ会社に入った後出世や勤務地などに関して差が出たりしますか?

同志社大学と神戸大学では、同じ会社に入った後出世や勤務地などに関して差が出たりしますか?この2校だと、同じ会社に入った後のことは業績次第という感じでしょうか?

補足

途中から皆様にお返事を書けておらず申し訳ありません。 沢山の回答がいただけて大変有難いです。 ちなみに私は文系です。 理系職だと学歴より実績や技術力の方が大切なようですね。

ID非公開さん

回答(24件)

  • ベストアンサー

    その通りです。取り引きのある三井住友の支店長と話す機会があって、大卒の出世競争についての内容に言及したが、まず採用は、私立上位13大学早慶上里MARCH関関同立から7割採り、残り3割を旧帝等上位国立から採る。採用後はリセットされ、実績のみで大学名はいっさい考慮されない。私が東大を優遇するとかないのか?と聞くと、昭和じゃあるまいし、そんな遅れたけとやっていたら、銀行はつぶれる。という返事が返ってきた。学歴厨は偏差値順に出世するようなことが当然のように主張するアホウがいるが、そういうヤカラは社会にでて働いたことがない未熟な無職なんだと思う。

  • 差は全くないです。きっぱり。 学歴で差をつける古い会社があるとしても、東大卒がわずかに有利になる程度で、神戸と同志社では全く差は無いです。そもそもどっちの大学が上なんだということも会社のはほとんど知らないと思います。 >業績次第 でもないですよ。 業績っていうと、個人のアウトプットのように思えますが、出世する人は別に、特定の仕事のアウトプットが高いわけではないです(営業は別)。 部長、役員クラスになると、社内での立ち回りが大事になってきます。 社長に顔を知られること、良いイメージで知られること、 あらゆる会議に参加して、発言し、目立つこと。それなりに皆を説得できる力があること。 パワハラなどがなく、悪いうわさがないこと。 基本的に社長や役員から、信頼されること。 ‥要するに、人間として、大勢の人を管理・統率する人物としてふさわしいかどうかです。 そうすると、何か重要なポストが開いたときに、後任として「あ、あいつがいい」って上層部に引っ張られる。 この「上の人に気づいてもらって、引っ張ってもらう」っていう力が出征に大事なんですよ。 これって、業績ではなく、知力を含めた「人物」の力ですね。。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 総合商社勤務の女性です。先輩方をみて、神戸大学も同志社大学も差はなく、本人の実力次第です。不思議に思われるかも知れませんが、わたしの周りでは、同志社大学卒の方の方が、そこそこ出世されています。部長や子会社の社長に就かれている場合が多いです。

  • 神戸大学より旧制帝大の方が優秀で、同志社は下になりますがね それはともかくとして・・・ 同期の東大法卒は入社5年で頭に不調を来たし、以後40年近く 総務付きの弊職で、ゲラゲラ笑って紙きりをしながら定年まで 勤め退職金と年金をもらっています。 同じく東工大卒のエンジニアは、女性漁りとテニスで気楽な宮 仕えをしていましたが、持てすぎて体調を崩し鬱病を患い、早 期退職をしています。 同じく東北大理卒は公私の区別がつかず、再三同僚や管理職に迷 惑を掛けましたが、全く反省もなく最後はアルツハイマー型の精 神病にかかり全く仕事が出来なくなり、10年間を昼寝と読書、独 り言で送り無事定年退職し、退職金と年金を貰っています。 やってられないわ(/ω\)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる