教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

バイトに応募する際の電話で、土日は入れると言ってしまいました。しかし、その時はいきなり聞かれたことで変に動揺してしまい、…

バイトに応募する際の電話で、土日は入れると言ってしまいました。しかし、その時はいきなり聞かれたことで変に動揺してしまい、咄嗟に入れますと答えてしまいました。ですが今考えると土日は部活がありバイトに入ることはほとんどできません。どうすればいいでしょうか。

共感した0

ベストアンサー

今回の応募の電話した際に面接日程とかはどうしましたか? 今回の電話でとりあえず面接応募の確約をしただけで後日面接詳細日程の連絡が来るような感じですか? 面接日程決まる前に再度電話で謝罪した上で【土日入れない】旨をしたほうが良いと思います。 もしかしたら面接自体が無くなる可能性があるかも?あるかもしれません。(大事なので2回言いました。) そうやって聞いてきた…ってことは、【土日入れる人】を軸としてお店側は、現在人員確保をしたい可能性があるからです。 土日に入れる方を優先的に採用の有無の決定がある可能性があるからです。 ここで話している内容は、あくまでもその可能生と推測にすぎないのをご了承ください。 理由はどうであれ、【土日入れます】と電話口で言ったものの面接時に【(今回の話のように理由はどうであれ、急に)入れません。】と言われてもお店側としては話が違う…と迷惑な感じがしました。 面接日程もお店側としては忙しく合間をぬってしてもらっているので多少なりとも無駄になってしまいます。 別の回答者様が【落とされるのは需要がないから】と仰っているのはそういったところです。 土日入れる人がほしいのに、入れない子を雇っても仕方ありませんからね。 兎にも角にも、まずは改めて相手方に電話してみて…。 できたら最初に電話した時にやりとりした人に取り次いでもらって…。 【先日、バイト応募の電話で土日入れる旨を伝えたんですが実は部活で入れないんです。そのことでお電話いたしました。土日入れないとやはり、応募は、難しいでしょうか?】と聞いてみる。 そうすると相手方がどういった返答をするか…で話が進んでいくと思います。 相手方が【基本的には土日入れる方が欲しかったから今回は申し訳ないけど…】とその電話で面接自体断られるかもしれないし、【そのへんは、大丈夫だよ。予定どおり面接いたしましょう。後日改めて面接日程をご連絡いたします】となるかもしれませんし。 兎にも角にもまずは、再度電話してみて確認してみると良いでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2022/05/02

その他の回答1件)

  • まだ受かった訳ではないのでそこまで悩まなくていいです。面接時にフォローしましょう。おろらく落ちますが。

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター