教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

基本給20万円ってことは、月給が20万より多く、月収がさらにそれより多く、手取りが20万より少ないということですか?

基本給20万円ってことは、月給が20万より多く、月収がさらにそれより多く、手取りが20万より少ないということですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

支給額は基本給と手当の合計です。 基本給は短期間で上下することは基本的にありません。 手当は基本給以外に支給されるもので、通勤手当、時間外手当、住宅手当、家族手当、業務手当などがこれにあたります。 この2つを合計したのが、合計の支給額となります。 この支給額から、年金、健康保険、雇用保険、所得税など諸々が引かれたものが、手取り額となります。 手取り額か20万円より多いかは、手当がどのくらいつくかによります。全く手当がないなら基本給からいろいろ引かれて16万円前後でしょうが、残業や深夜勤務が多ければ手当がついて手取り20万円を上回る可能性もあります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答1件)

  • 月収が多くなるかは手当次第です。 手当が0なら、20万のみです。 そこから税金、社会保険などひかれるので、手取りは16前後でしょう。

    共感した0
「#通勤の便が良い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業