教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高3、九大か名大か、学部も迷っています。 東海地方在住の高3女子です。

高3、九大か名大か、学部も迷っています。 東海地方在住の高3女子です。高2の冬に第一志望校を名古屋大学医学部保健学科診療放射線専攻、第二志望校を九州大学医学部保健学科診療放射線専攻に決めました。 しかし最近色々考え、第一志望校を九大に変更しようかと思い始めています。そして、薬学部にも魅力を感じ始めました。 医療系に進むなら国公立でと親に言われています。なので、薬学部に行くなら九大、名市大、(岐阜薬科大)、放射線技師を目指すなら九大に行きたいですが、各大学のレベルがいまいち掴めていません。私の成績を載せるので無謀な挑戦なのか頑張ればいけるのか、など何かアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。 河合塾全統模試(高2) 偏差値59.3(体調がすぐれない日に受けたので少し低い) 65前後は毎回取れていました。 国語の出来によって大きく左右されてしまうことが名大を志望校から外した要因でもあります。 東進共テ同日 偏差値63.5 英R85点、L61、数1A48、数2B63、国117、物62、化30、倫政75

続きを読む

2,006閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(18件)

  • ベストアンサー

    名古屋大学から九州大学に変更したから受かるというほど、下げるようなレベル差は殆ど無いと思います。 それは受験が近づくほど実感します。 どちらかと言えば、質問者様のやる気が低下していかないか心配しました。 九州大学は地元の九州から、名古屋大学や大阪大学にもちゃんと合格できる人達が多く九大を第一志望にして受験してきます。もちろん、東大京大レベルの人もトップの方で合格します。あまり志望校を下げるというような気持ちは持たない方がいいです。 九大や名大のような大学は、各科目一定以上の実力をつけることがとても大事になってきます。 今はまだ、目標を高く持って、計画を前倒しにするほど、一生懸命に勉強に励む時期だと思います。共通テストを含め、標準から応用に入るあたりのレベルがしっかりできるように、復習もしっかりして、もう少しというところを超えていく気持ちで勉強していきましょう。 名大の共通テストの配点は国語と社会が半分を占めるみたいなので、こればっかりは試験を受けないと話が進みません。 余程社会が壊滅的とかではない限り、今の時点で志望校を1つに絞ってしまう必要はないでしょう。 幸いなことに、今年度から名大や九大の物理や化学の赤本も出版されたので、ある程度問題集とかもこなしているなら、両者の15カ年をマスターする気持ちで勉強してみたらどうですか? 2次対策にもなりますし、実力もつくでしょう。 そんなに問題の出題傾向の違いがあるわけでもないと思うので、いい勉強になると思います。 しかし、志望校をどうするかは質問者様が判断するのがよいです。熱心に頑張るなら、それは何も間違っていません。がんばってください。

    1人が参考になると回答しました

  • これからの伸びしだいです。無謀でもないし、余裕でもない。 どんどん伸びる人もいるし、どんどん成績が下がっていく人もいます。 大学受験は入れ替わりが激しいです。 とりあえず、希望通りに目指せば良いです。 共通試験の結果で実際に受ける大学を決めることになります。 模試より過去問を見て、受験する大学の問題に合った対策をした方が良いです。

    続きを読む
  • 大学受験、及び医療関係に進みたい場合、隠れた受験科目があると思った方がいいです。 第一に体力です。 あなた様の場合特にこれに引っかかると思いますが、体力の無い人は成績に乱れが生じやすく受験の時にも思わぬ失敗や成功を起こしやすいです。成功する場合は博打の様な物です。 医療関係は体力体力の世界です。医者になったら初めは夜勤夜勤。 ということであなた様はまずは運動や漢方薬等で体力づくりが第一だと思います。 次に隠れた受験科目として作文、特に小論文です。受験科目に無いとしても小論文は徹底して鍛えるべきでしょう。結果、現代国語の安定化のみならず全体の偏差値が上がっていきます。 また、そのステップとして文章の要約を鍛えるといいでしょう https://allabout.co.jp/gm/gc/447595/ 今の学力であげられた大学のすべてが無謀ではありませんが、上記努力が出来るかどうかに関わっていると思います。 また旧帝大クラスを目指す人たちは高3の初めには教科書範囲のすべてを1通り終えているのが一般です。赤本も直前にやるのではなくなるなるべく早く1通り目を通しておき、何をどの程度勉強すればいいかをインプットしておく必要があります。 学習全体にインプットとアウトプットを意識していくことも大切です。 それらを考えて、あとは努力次第だと思います。

    続きを読む
  • 放射線技師とか、薬剤師とか、医療職は 給与やすいですよ。 これから余ってくるし、保健財政も逼迫して、 待遇は悪くなる一方と思います 学力あるなら、薬学部から、製薬会社をめざすとか 一般企業を目指した方が、良いと思います。 生涯年収で億単位で、高いと思いますよ。 資格を取って、医療職みたいなのは、 あまり学力や財力がない人が、選択する道です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

河合塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる