教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

幼稚園時代の習い事。してよかったですか?何個しましたか?逆に、しなくてよかったですか?ご意見聞かせてください。

幼稚園時代の習い事。してよかったですか?何個しましたか?逆に、しなくてよかったですか?ご意見聞かせてください。うちは、年中でピアノと、幼稚園のダンスがあります。その他に、スイミングや英語など増やしたい気持ちと、遊ぶ時間を大切にしたい気持ちとどちらもあり迷っています。

2,369閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(19件)

  • やってみること自体は良いのでは? あとはお子さんの様子を見ながら大変そうならやめれば良いし、楽しそうなら続ければ? 子供によってキャパが違うし、沢山やっていても楽しいという子もいますし、逆に一つでも大変という子もいます。 お子さんの様子は質問者様しかわからないでしょうし、そこは親として判断すれば良いと思います。 ちなみに小学校に上がって低学年のうちはしばらく習い事に時間をついやせますが、中学年、高学年になると6時間授業も宿題も増えるので、より大変にはなります。 そのタイミングで習い事を整理する子は多いですよ。 中学受験するようなら余計にです。 習い事が色々できるのは幼児〜低学年くらいまでだと思います。 ただお金は大学までを見積もって計画を立てた方が良いと思います。

    続きを読む
  • 年中からスイミングと器械体操を始めて、6年生になった今でも続けています。 スイミングを始めてから体力がついたのと、病気にとても強くなりました。年中、年長は皆勤でした。後は気管支が弱かったのがピタリと治まりましたね。小学校は屋外プールなので天気や気温に左右され、3回しか入れない年もありました。学校で泳げるようになるのはほぼ不可能です。あと小学生からスイミングに入ると保育園、幼稚園生と一緒にレッスンするのをとても嫌がるそうです。1年生でもプライドありますからね。なので殆んどの子が遅くとも年長にはスタートしています。 うちの幼稚園の課外保育は卒園後も6年生まで続けることができます。サッカーや絵画、ピアノなど色々ありますが、うちは体操にしました。幼稚園に行けば先生も友達もたくさんいますから、それが目的で続けているというのもあります。 英語は4年から入れましたがもっと早くても良かったと思います。1年生から英語の授業がありますが、3年生辺りから苦手意識が出てしまったので。中学受験しない子は小学校卒業までに英検2級の取得を目指してる子も多いです。高校入試の際に加点になることと、中学は忙しいのでなるべく暇な小学校時代に英語は終わらせておくという理由からです。うちはそこまではもう間に合わないので、早めに始めれば良かったと思っています。

    続きを読む
  • 自分からやりたいと言うものしかやらせるつもりはありません。よく可能性を広げてあげるために習い事はたくさんやらせた方がよいといいますが、英語を学ばせたかったら家中、TVや YouTubeで英語オンリーにする。ダンスに興味があるなら自分からリズムをとるかみてやりたいと言ったらやらせる。こんな習い事があるよとは提案はするが自発的にやりたがらない、やっても3ヶ月やってサボったり上達したいという意欲がないならやめさせます。 うちが石油王の家庭なら話しは別ですがね笑

    続きを読む
  • 習い事、やっていて良かったです。ですが幾つもしていましたが、小学校に入れば帰ってくる時間も遅くなります。もっと減らして平日ものんびりと一緒に過ごす時間があったら良かったと思いますね。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる