教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

知恵袋の人が言ってたんですけど、養護教諭になるには国立教育学部レベルの頭を持っていなくちゃ教員採用試験に受からないのです…

知恵袋の人が言ってたんですけど、養護教諭になるには国立教育学部レベルの頭を持っていなくちゃ教員採用試験に受からないのですか?

849閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(12件)

  • ベテランは短大卒が多いですけどね。私立でも受かりますよ。採用試験で高得点を取るだけです。面接等も含めて。

    2人が参考になると回答しました

  • 教員採用試験の合否に学歴(大学名)はカンケイないけど、実態として、地元駅弁国立大の教員養成系学部レベルを卒業してないと採用されない。 すでに回答がある通り、養護教諭(保健室の先生)は、学校に1人しか配置されない。へき地の学校では、複数校に1人(主な勤務地以外に近隣〔といっても車で30分とか1時間とか〕校を併任する)。そして、出産・育児休暇をはさんで定年退職まで辞めない(現在のところテスト採点などの残業や部活顧問が免除され、働きやすい良い職場だから)ので、採用はあくまでも欠員補充。 中高の教科の教諭だと、その年度や自治体によって例えば「英語担当を大量採用」などが生じることもあるが、養護教諭はそういうエアポケットが発生しない。 つまり、合格者(≒新規採用者)は、《実態として地元駅弁国立大の教員養成系学部レベル》の頭に均されている。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 養護教諭は比較的難易度が高いですが、 そもそも「国立教育学部レベルの頭」というのが、国立大の教育学部を卒業した者の平均的な学力レベルという意味なら、昔はともかく、いまどきはたいした「頭」じゃありませんよ。 最低限それくらいじゃないと、怖くて仕事を任せられないでしょ・・というレベル。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 試しにあなたの学校の保健の先生に出身校を聞いてみたら?大学や高校を。 公立の先生はみんな教員採用試験を突破しているので頭いいですよ。 教員の資格を取るだけならそこまでじゃなくても大丈夫なのですが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

養護教諭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる