教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

支給額22万で基本給17万or支給額22万で基本給22万ってどちらがいいんでしょうか?一緒ですか?

支給額22万で基本給17万or支給額22万で基本給22万ってどちらがいいんでしょうか?一緒ですか?

116閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    会社経営者の立場で考えると、基本給17万円の方が会社にとっては都合がいいですね。 基本給はいろいろな基準になることが多いです。 一番は、退職金規定があれば、その基本になります。また身近なものとしては、ボーナスの基準にもなります。 例えば、求人で①支給総額22万円(17万円+諸手当)賞与年間4ヶ月と②基本給22万円諸手当なし、賞与年間4か月の場合の1年間の収入は。 ①22万円✕12+17万円✕4=332万円 ②22万円✕12+22万円✕4=352万円 収入の差が生じます。 ただ交通費などの名目で支給される分は非課税になりますので、内容によっては、手取額はもっと差がなくなると思います。 ただ、基本給は固定された金額なので簡単に下げたりすることはできません。 手当に関しては、廃止されたり下がったりすることがありますので不安定です。 安定をとるという意味では、基本給22万円の方がいいかもしれません。

  • 基本給以外の支給項目が何なのかにもよりますね。 交通費などの税金がかからない項目が基本給に込みになれば税金余分に払うことになるし、ボーナスや退職金の算定で基本給のみがベースになるような場合はその面においては基本給に込みの方が有利に働きます。

  • 基本給と支給額の差5万円の跳ね返りの影響がボーナスや退職金などにあれば、その分だけ損をする可能性があります。 またその5万円が会社規則により定められた諸手当なら、その規則の変更によって5万円が3万円に減額されたり、あるいは廃止される可能性もあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる