教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社への障害者手帳の申告について 一般採用でクローズで働いています。 会社は障害者の雇用率を上げたいらしく、持っ…

会社への障害者手帳の申告について 一般採用でクローズで働いています。 会社は障害者の雇用率を上げたいらしく、持っている人は提出してほしいと呼びかけてます。人事曰く申告しても障害者雇用に切り替えせず一般雇用のまま、健常者と同じ待遇と言っています。 申告すれば通院日は別で休暇がもらえるとのことで申告を考えています。 年末調整でも障害者控除する、しないは自由とのことなので転職しても障害者手帳はバレないと思います。 会社としては一般雇用でも障害者手帳を持っている人が労働している事実がわかるだけで雇用率、助成などのメリットが発生するのでしょうか? 持っているのが精神障害者手帳です。手帳の種類の中でも精神が一番嫌がられるようで心配です。一般採用されて途中で精神障害者手帳の申告をした経験がある方、なにか注意点やデメリットはありますでしょうか?

続きを読む

261閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    会社としては、障害者を雇用しているというだけで会社としてはメリットだと思います。 デメリットですが...。 勤務先にに障害をオープンにしたら、クビになったというのはあったようですね。 就業規則に解雇の理由として「精神又は身体の障害により・・・」と記載されている場合もあります。 どの程度の障害が解雇の要件なのかは不明ですが...。 会社の就業規則に「障害を負ったら解雇」と記載した方が良いと人事関係のコンサルタントのHPにも書いてあるのを見たことがあります。 どう扱うかは会社によって違うのではないかと思います。 ちなみに、障害者手帳を持っているということで、税金の障害者控除は年末調整でなくても、後日還付申告で可能ですよ。 オープンにするかクローズのままかは本人次第でしょうね。 ご参考まで。

  • 同じく経験はありませんが、人事の言うことを100%信頼しない私にとっては、利用するんだよなーという印象なので、他の回答者様同様証拠になるような記録を残しているのが身のためかと。

    1人が参考になると回答しました

  • 経験はありませんが、不利益を被った時の証拠として 人事が言っている事の言質を取っておくくらいですかね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休みが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる