教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

キャリアコンサルタントと産業カウンセラー取得している方に質問です。 キャリアコンサルタントと産業カウンセラーはどち…

キャリアコンサルタントと産業カウンセラー取得している方に質問です。 キャリアコンサルタントと産業カウンセラーはどちらが転職の際にプラスで持っていると有利でしょうか。キャリアコンサルタントと産業カウンセラーいまいち違いが分からないのですが、実際の現場の線引はあるのでしょうか。 両方持っていた方が良いのでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。

続きを読む

1,878閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    残念ながら両方とも持っていても特に意味はありません。 つまり、就職・転職の際に有利になったり役立つこともありません。 まずは、キャリアコンサルタントですが、これは天下り団体の利益のために無理やり作っただけの「技能検定試験」です。 お金さえ払えばほぼ誰でも合格できます。 持っていても活かせる職場は僅少です。持っていなくても相談の業務は誰でもできます。 ハローワークの求人を検索するといいですよ。キャリアコンサルタントの有資格者を募集している企業などありません。 下記の有名サイトで「役に立たない・使えない・意味ない資格ランキング」の堂々一位にランクされています。 https://moguchan.info/entry90.html さらに、産業カウンセラーは悪質とも言える民間資格です。ある程度お金を積めば誰でも合格できますが、合格後に更新費用だの年会費だのでお金を請求され続けます。 1992年から2001年までは産業カウンセラー試験は旧労働省が認定する技能審査であったため公的資格という位置づけでした。求人なども探せばありました。 しかし、2001年に技能審査から除外され、以降は完全な民間資格になっています。 https://moguchan.info/entry119.html 資格予備校や試験の主催者は、持っていれば有利になるようなことを書いてますけど、単に受講生を募集したいだけです。騙されてはいけません。 どちらも要らないです。違う国家資格を目指したが方がいいですよ。

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産業カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる