教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

今日パートでムカッとしてしまいました。 パート歴丸3年です。

今日パートでムカッとしてしまいました。 パート歴丸3年です。数ヵ月前に新しく後輩(○○さん)が入って来たのですが言葉づかいもギャルっぽいというか、若い感じの人なのですが 今日、上司から『(私)と○○さんで相談してAとBの仕事やっといて。』と言われました。 (※Aの仕事はわりと楽、Bは外の大変な仕事です。) すると○○さんが『じゃあ、(私)さんはBの仕事してください。Bでラクしちゃって下さい。私はAやりますんで♪』って先に言って来ました。 え、、、??? 楽なのは明らかにAなのに。 別にAの仕事でもBの仕事でも良かったのですが、『楽なBどうぞ!!私はAします!』と言われたのにイラッとしてしまいました。 今まで悪態とかしたことなかったのですが、初めて『え、、、?楽な方ってどーゆー事?』と言葉が出てしまいました。 そうしたら、古株のパートさん(この方はなぜか○○さんとすごく仲良し)が『あなたがBの仕事やって来なさい!』と言ってきて、 何だかみんな大嫌いと思ってしまいました。 Bの外仕事をやり遂げて事務所に戻ると、○○さんが『あー、BじゃなくてAやりたかったですかぁ~?? すいませんねぇー!』といつもの小バカにしたような話し方で言って来ました。 『あ、どっちでも… あ、じゃあお先に失礼します。』 と言って帰ってきました。 仕事で感情が出てしまったことを反省しています。 、、、でも私、悪かったでしょうか??

続きを読む

698閲覧

回答(6件)

  • 私も質問者様と、似た経験があります。 後輩と古株が仲良しで、私一人ハブられて、 その時ばかりはご飯がのどを通らず、痩せました。 まあ私も、独身者のお二人に対して、 ついうっかり子どもの話をしてしまったりして、 配慮が足りなかったかな、と反省もしていますが (でも、子どもが熱で早退の時とかは、 子どもの話をせざるを得ないし、 全く話をしないわけにもいかなかった)・・・ 後輩はともかくとして、後ろ盾に古株がいて、 仕切られてしまうと、こちらの立場は弱いですよね。 私はその職場は1年でやめましたが、 逃げるが勝ちということもあります。 質問者様もあまりご無理はなさいませんように。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 後輩ですか、私は先輩にイラっとしてます。 出社したら仕事をやってと言ってきて手柄は自分のものみたいです。 全然仕事教えて貰ってないのに、平気で分担制にしてきます。 部署の人には報告してますので、外堀固めれば問題ないです。 トラブル起きても、その人のことは助けませんが他の人は助けます笑

    続きを読む

    ID非公開さん

  • ①同僚にどう思われようと、ぜったい楽したい。 ②外の仕事が好きだからBを気持ち的に楽だと思っている。 のどっちなのかな。 主さんは悪くないですが、相手の話し方は単なる損なクセで、バカにするつもりなんてないのかもしれません。 どちらにせよこの手のお子ちゃまにはあまり気をつかわず、思ったことをはっきりと言って大丈夫だと思います。 「へー、Bが楽だと思ってるんだー。私はAの方が好きだな。じゃあちょうどいいね!」って感じで。

    続きを読む
  • 悪くないと思います。 今度もし交代の機会があったら「以前大変なAの仕事やっていただいちゃって申し訳ないので、今度は交代しましょうね!」と言ってやりましょう。 あまりマウント等強く出るのもよくないとは思いますが、おどおどしたり困った様子を出すと向こうも面白がってると思うので、 私だったら「BじゃなくてAやりたかったですかぁ~??」とか言われたら「いえ、楽なBのお仕事を譲っていただいてありがとうございます。Aのお仕事ご苦労さまです。手が空いてる時あれば手伝いますんでいつでもお声掛けくださいね」とか少し嫌味言っちゃいますねw あと、もし業務報告とか日誌書く機会があればしっかりやったお仕事を詳しく報告したり書くようにするとよいですよ。 コツコツ続ければ、雇い主の方も質問者さんの頑張り、古株さんや後輩さんの無能さに気づいてくれると思うので。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる