教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

育休明けの時短勤務について もうすぐ一歳五ヶ月の娘がいます。 私の会社は育休を取って復帰する人が私が初めてです。…

育休明けの時短勤務について もうすぐ一歳五ヶ月の娘がいます。 私の会社は育休を取って復帰する人が私が初めてです。 営業事務をしています。会社から言われたことが妥当なのかちょっと分かりません。 ①私が休んだ際のサポート体制が整えられていない。 同じ仕事をしている先輩一人にのみ仕事をしてもらうことになっています。 ②2時間時短勤務なのですが仕事量が以前とほぼ同じ。 一つだけしなくていい仕事があります。 今週3で来ている派遣さんが出来ているから時短でも出来るだろうと思っているようです。 でも営業さん達は私だと派遣さんには頼んでいない仕事を絶対に頼んできて同じ量だとは思えません。 終わらなかったら同じ仕事をしている先輩に頼んで帰ってと言われました。 ③有給とフレックスしか休みがない。 ④全部は無理だけど在宅で出来る仕事だが在宅は無理だと思うと言われています。 あまり歓迎されていない感じがします。 時短も取らせてくれて長い間休ませてくれて感謝していますが、会社はこんなものでしょうか?

続きを読む

回答(2件)

  • 在宅に関しては、会社によって認めている認めていないがあるので「私の仕事は在宅でも出来るのに、在宅にさせてくれないのはおかしい」という主張は通りません。 それは個人ではなく会社が決めることなので。 皆が皆自由に在宅に出来たら、世の中の皆通勤なんてしないですよ。 また、有給以外にフレックスがあるだけ恵まれているかと。 逆にこれ以上何を求めているのでしょうか? バースデー休暇とか、頑張ったね休暇とかが欲しいとかでしょうか? 日本の会社は、フレックスも無い会社の方がほとんどですよ。 大手企業なら、リフレッシュ休暇があったりしますが、まだまだ日本では無い会社の方が多数派です。 リフレッシュ休暇を作らなきゃいけない法律が無いので。 欲しいなら大手に転職しかないです。 終わらなかったら先輩に頼むというのも普通の指示かと。 終わらなかったら持ち帰って家でやって!ならおかしいですが、残して帰っても良いと言われているのですから。 先輩もさすがに抱えきれなくなったら上司に相談すると思いますし、もしそんな感じが見受けられて先輩が相談する雰囲気がなく毎日遅くまで残業しているようなら、主さんがそれについて相談すれば良いと思います。 全体的に主さんは何が不満なのか分かりません。 歓迎されていないとは特に思いませんでした。ごく普通の会社だと思います。、 もっともっと高待遇を求めているのですかね?

    続きを読む
  • お子さんの急病等でお休み・早退・遅刻が見込まれる以上、職場で手放しで歓迎されるのは無理じゃないでしょうか? 会社で第1号ですし、どういう風にしていけばいいかわからないのかもしれませんし。 主さんも会社も手探りです。主さんの頑張りしだいで、会社も変わるかもしれません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる