教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

結局、家庭教師と塾講師(個別)ってどっちがバイトとしてオススメなんですか?どちらも交通費は出ます。大学は大阪大学に通って…

結局、家庭教師と塾講師(個別)ってどっちがバイトとしてオススメなんですか?どちらも交通費は出ます。大学は大阪大学に通っています。

993閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • どちらも交通時間は同じぐらいという条件で。 時給が高いのは個人契約の家庭教師、そのかわり何かトラブルがあると面倒。 成績が伸びない、受験が上手くいかないとか。 個別塾は生徒1名か同時に2名、3名をみるかで時給がかわる。 生徒の都合に合わせるため2名の予定が1名になったり。拘束時間が長い割に稼げない。そのかわり何かトラブルがあっても直接かかわる事がない。 気楽にコツコツと稼ぎたいなら個別かな。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 鉄緑会を除き家庭教師の方が時給が良いです。最近はオンライン指導がメインなので移動時間もかからないですし曜日でまとめれば稼げます。

    1人が参考になると回答しました

  • 個別指導塾にもいろいろありますが、大学受験専門とかのちゃんとした(ある程度の大学でないと講師として採用しないところ)が良いと思いますね。間違っても全国チェーンの個別指導塾とか時給にして2,000円にもならないところはだめですよ。 家庭教師は移動時間がネックです。一回あたり2時間半とか3時間くらいのまとまった時間を指導させてもらえるなら良いと思いますが、1時間や1時間半の指導のために往復するのはどうかなと思いますね。 あとは他人のお家に上がることを気にするかどうかとか、保護者の方と世間話とかをするのが苦ではないかとかいろいろ気にはなります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 家庭教師の請け負い方にもよると思いますが。 家庭教師は基本的には自分だけでやります。生徒と親とのやり取りはあるけど、あなたの授業を誰かがチェックしたり、アドバイスするということはないです。(家庭教師派遣会社を通すと、事務的な管理はありますが、授業のやり方や内容まで踏み込んだりするわけじゃないです) それに対して、個別塾の講師は、授業は自分でやりますが、それ以外の点では塾長の目があります。時間やシフトの管理もされますし、逆に、塾長や他の講師に教え方や教材について相談することもできます。生徒からも他の講師と比べられる場面もあります(自習室で質問対応をする時や臨時で担当する時などに「この先生わかりやすいな」とか) どちらが自分に向いているかによるんじゃないですか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる