教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

コールセンターでのお仕事をされた事がある方に質問です。

コールセンターでのお仕事をされた事がある方に質問です。私は現在25歳で4年務めた会社を退職することになりました。 理由は拘束時間が長く、年間休日もかなり少ない(年間70日以下)ので疲れが全く取れず、また一人暮らしなので週に一度の休みは家事などで半日潰れてしまい趣味の事も満足に出来ずに仕事ばかりの生活に疲れてしまった為です。 そして今現在、転職活動中なのですが正社員でのコールセンターのお仕事が土日祝休みで今の会社とあまりお給料が変わらないのでいいなと思っています。 ですが、ネットで色々と調べていると精神的にすごく辛いという書き込みを見かけるのですがやはりコールセンターのお仕事はメンタルを病んでしまうのでしょうか。 仕事内容はインバウンドで必要事項を聞き取って担当者に繋げるといったものです。 私は訳あって中学を卒業してすぐに働き始めて10代の頃はフリーターで20代からは正社員として働いているのですが、働く上で怒鳴られたりする事もあったのですがその比ではないのでしょうか… 例えば接客業をしていた頃、レシートが必要かどうかを伺った際にお客様が一度レシートを受け取ったものの「俺がレシートいると思うか?」と怒鳴られ投げ返されたり、 また正社員として現場仕事をしていた際はとにかく親方が常に怒っているような人で何に怒っているのかさえわからないまま「お前なんか辞めてしまえ!!」と怒鳴られたり… コールセンターだとお客様が目の前にいる訳でないので、怒鳴られたり嫌味を言われたりしてもまだマシかなと思っているのですが甘いでしょうか。 あと、会社の人間関係は結構悪かったりするのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

IT系であるメーカーのセキュリティ製品のコールセンターを5年程やっていましたが、精神は病み、うつ病になりました。精神がおかしくなって、出社して涙を流すようになった同僚がいましたが、別の現場に変わりましたね。 お客様からの質問を受けて回答をする対応なので、インバウンドもアウトバンドもありました。 24時間365日のシフト制のため、精神面だけではなく、体力面もキツかったですね。夜勤明けで、帰宅してもすぐに眠れなかったりするので、いい睡眠は取れず、常に眠いという状態でした。 自社のセキュリティ製品の知識だけではなく、他メーカーの製品もサポートする上で必要になってくるので、広く深く知識を得るように言われ完璧を求められるので、きつかったですね。 コールセンターの責任者からはお客がうまく説明できなくても、それを察知して言いたいことを予測できるようになれと、エスパーのような能力を求められることもありました。 お客からのクレームはあったり、お客への回答期限も短いのできつかったです。 インシデント管理もしていて、インシデント管が増えてくると、対応を早めてすぐに減らせと言われるのできつかったですね。 スキルの差もバラバラなので、スキルのある人に仕事が多く回ってくるので、きつかったですね。自分にばかり多く仕事が回ってくるので、それもきつかったですね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答4件)

  • >レシートが必要かどうかを伺った際 店員失格です。 あなたが悪いです。 自閉症・発達障害かもしれません。 レシートは渡して当たり前なのです。

    続きを読む
    共感した0
  • 今でもコールセンターと言いますか? なんかイメージが悪くなって「コミュニケーター」に変わったような。 名称はどうでもいいとして、 コールセンターに電話掛けて憂さ晴らしする中年男性が多い。 人間不信になります。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • うーん。人によります。 でもコールセンターだと1時間くらいはクレームを言う人がまれにいます。5分怒鳴って終わり、なら、ライトなクレームかと。でもそんなにクレームがあるわけでもなく、99%は常識的人です。 それより、業務知識が複雑なところが多く、緊張して話が聞けなくなる、とかのほうがよくあると思います。話をきいて、パソコンを操作して…みたいなのが、苦手な人がいます。 人間関係は正直わかりません。センターによってかなり違います。それはどの職場でも同じと思います。 また、受信の件数や後処理時間など、数値的なものをかなり言われたりもあります。 ひとつ言えるのは、向き不向きの激しい職場で、向いてたら楽だけど、向かなかったら病みます。受信でも研修中に三割くらいはやめると思います。

    続きを読む
    共感した0
「#お客様に感謝される」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職