教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

株式会社丸亀製麺という飲食企業で正社員として働いている者です。 新卒入社で勤続1年程、役職は一般社員で、現在店舗で働い…

株式会社丸亀製麺という飲食企業で正社員として働いている者です。 新卒入社で勤続1年程、役職は一般社員で、現在店舗で働いています。最近、上司達が私を店長に昇格させようとするのですが、御断りしても無理矢理にでも店長に昇格させようとして来て、物凄い圧で恐いです。 昇格を断った理由はブラック企業で店長の業務量が多く、サービス残業が多過ぎるからです。 同期も店長になってすぐ辞めて行く人が多く、先輩には店で倒れた人もいるレベルです。 このまま3年間続けるべきかすぐ辞めるべきか悩んでいます。 皆さんはどちらが正しい判断だと思いますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

丸亀製麺で店長の話が出たら辞めるのが普通です。 過酷業務で労災認定の元店長 親に漏らした言葉とは 志村亮 2021年7月10日14時00分 https://www.asahi.com/articles/ASP756G1PP75ULFA014.html ブラック労働で有名でテレビや新聞のニュースで、たまに報道される丸亀製麺。 このネットニュースの男性も「3年はがんばろう」と決めていたので駄目になった。 ニュースの報道にもあるように店長になると駄目になるのはテレビでさえ報道されていて、絶対に店長になってはいけないんだよ。

共感した3

質問した人からのコメント

もし丸亀を続けた場合の将来の自分の姿を見ている気分になりました。 説得力があったのでベストアンサーにさせて頂きます。有難う御座いました。 他の方の回答でも辞めるべき意見が多くやはり飲食の働き方は今の時代から遅れをとっている事を実感致しました。

回答日
2022/05/23

その他の回答13件)

  • 丸亀製麺 ひろゆき でYou Tubeで検索してみて

    共感した0
  • もう25年くらい前、入社した会社が2tトラックに乗ってのルート営業。 今の時代みたいにタイムカード押したりせず、残業時間関係なく一律の営業手当のみでした。毎日20時、21時は当たり前、月末はもっと遅い。 体力的にもきついし私も早々に辞めたいと思っていました。 回りからはどこにいっても同じ、とりあえず3年は我慢してやってみろと言われました。そうすれば周りのことも分かるし、やりがいも見つけられるかもと。 確かに仕事の面白味も感じ、自分もステップアップしていきました。 時代も変わってきて、残業代はちゃんと払わないといけない、残業は短くするようになりましたし、しまいには定時で帰りなさいという具合の会社にまでなりました。 何がどう変わるか分からないですからね、自分がやりたい仕事が他に見つかっているなら辞めてもいいかもしれないし、他にないならもう少し頑張ってそれを見つけてもいいと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • まずは貴方が店長になれるだけの器があるとみなされたことに自信を持ってほしいです。一般社員でいることのメリット・デメリットはあるので今のままでいてもまた店長からの圧はあるでしょうね。店長になるメリットとしては店長経験がる場合は管理職経験とみなされるので転職する際に有利になります。デメリットとしては店長になるとなかなか仕事を辞めにくくなる、責任があるということです。飲食・接客業は大変なことも多いですがやりがいも多いので離職率は高いですがキラキラと輝いて働いている方が多いように思います。 店長経験をせっかくだからやってみたほうがいいと思います。マネージメント経験は役に立ちますよ。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する企業

この企業に関連する質問

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方