教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の書き方で困っております。

履歴書の書き方で困っております。2019年12月迄とある企業で勤務しておりましたが、母が脊髄圧迫骨折により家事が一切出来なくなってしまった為、職場に無理を言って休職させてもらい私が落ち着く迄家事全てをやる事になりました。その際折り合いを見つけて近況報告をすれば良かったのですが、介護でなかなか時間が取れなかったのと、慣れない家事で毎日悪戦苦闘の生活を送っていた為自分の時間が全く取れず連絡を怠ってしまった為、雇用契約が切れてしまい離職扱いとなってしまいました。 (連絡のやり取りで使用していた上司のLINEアカウントが全員消えていたので、離職扱いとなってしまったのであろうと勝手に解釈しました。) 確認で職場に電話しようかとも考えましたが、当時新型コロナウィルスにより自宅待機を職場から指示され、最低人数での勤務制となり仕事量も勤務時間も激減してしまったと同僚から教えてもらっていた為、その状態で雇用契約の話をしても難しいだろうなと思い、こちらからの連絡等は一切しておりません。 2020年の1年間は投薬治療と精神療法(体が動けなくなってしまったせいか精神障害が出ていた為)を行い・2021年に入り投薬治療が落ち着き始めたので、投薬治療をしながらリハビリ兼筋肉トレーニングをしたおかげでようやく今年日常生活が出来る所まで回復したので、新しい職場を見つけようと思い現在アルバイトでの職探しを始めております。 その際、履歴書にはどのように職歴欄を記入すれば良いか全く解らず困っております。正直に介護をしていたので休職していましたが雇用契約が切れてしまい自動的に契約が終了してしまったと記入した方が良いのか・2019年12月迄勤務していた事を書き、面接で口頭で説明した方が良いのか…。どちらにしろ3年も仕事をしていないので採用していただける企業があるのかとても不安ですが、何時迄も無職でいるのも金銭面的に厳しいので仕事をしないとと考えております。前置きがかなり長くなってしまいましたが、皆さんの知恵をお借りしたいので宜しくお願い致します。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    応募する際の履歴書は学歴も職歴、職務経歴書も職歴・免許・資格も嘘をつかずに正直に記載して下さい。学歴は中学校卒業からで、最終学歴が高卒なら高卒、大卒なら大卒、大学院なら〇〇大学大学院〇〇課程 修了まで書いて下さい。 履歴書の職歴、職務経歴書はどんな雇用形態でも含めて全て古い順から書き、 2016年4月 ○○市役所 市民生活部市民環境課 非常勤職員として勤務 2018年3月 ○○市役所 市民生活部市民環境課 期間満了により退職 2018年4月 ○○市役所 協働まちづくり部生涯学習課 期限付臨時職員として勤務 2020年3月 ○○市役所 協働まちづくり部生涯学習課 期間満了により退職 2020年4月 岩手県知事部局 農林水産部林業振興課 会計年度任用職員として勤務 2023年3月 岩手県知事部局 農林水産部林業振興課 期間満了により退職 の様に1日でも1ヵ月でも長く在籍した会社は、どんな雇用形態でも全て書いて下さい。同じ企業で同じ部署でも同じ仕事内容でも雇用形態が異なる場合はその都度書き、同じ企業で同じ部署で同じ仕事内容で同じ雇用形態でも本庁の組織が再編されたら、その都度書いて下さい。履歴書に退職理由も〇〇〇〇商事株式会社「一身上の都合により退職」「会社都合により退職」「期間満了により退職」等と記載して下さい。 正直に記載しないと、後にバレて懲戒免職処分を受ける可能性も有ります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる