教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職で年収がアップして不安過ぎる。

転職で年収がアップして不安過ぎる。どう考えたら良いのか。 贅沢な悩みかもしれませんが、本気でどうしたらいいのかわかりません。 転職経験者の方、ご教示ください。 当方、40代子持ち女です。 状況は、新卒で専門職として入社しましたが、たいして目が出ず、更に子供を産んで10年以上、最近まで時短しており、評価も「受け身」などと言われそんなに高くなかったです。 この度事情があって転職することになり、エージェント経由で決まりましたが、今の給料より100万くらい下がるだろうなと思っていたら100万上がってしまいました。(内定後の通知書に想定年収が記載) 面接でそんなに盛ったことは言ってないのですが、実力以上に期待されてしまった気がします。 初めての転職で、他の会社は書類選考に殆ど通らず、現職で評価高くなかったので、自分に自信がなく、入社したらガッカリされないかと怖くて仕方ありません。 エージェントさんには、会社の規模が違うからそもそもの給与形態の違いもあるが、大きく年収上げたケースですね、面接2回やってちゃんと確認してるはずですから大丈夫と言われました。 でもやはり不安です。 新しい会社には1ヶ月後に入社予定です。 転職したらまずはスタートダッシュで必死でやろうと思いますが、転職経験者の方に気をつけた方がいいことなど教えていただきたいです。 特に年収アップされた方に、お伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,892閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あんまり気にしない方がいいですよ。私も定期的に転職で年収上げていて、十年前から数えて五社転職し年収はおおよそ500万上がっていますが、一緒に働いている個々人の能力は会社ごとにそこまで変わらない気がします。年収が高い会社はちゃんと儲かる仕組みを作っているのが大きいと思います。仕事にはベストを尽くせばそれで十分ですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 気にせずコツコツ頑張って行きましょう! 以前、転職時に役員が契約した給与額を漏らして、それが広まり在職者から嫌がらせを受けたことがあります。 ただ、頑張ってる姿を見せたり、結果を出していくうちに嫌がらせもなくなりました。 しばらく働いたらアップしてラッキー!っていう気持ちになると思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる