教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休中に2人目を妊娠したようです。 パニック状態なので、文がおかしいかもしれません。すみません。 現在8ヶ月のあ…

育休中に2人目を妊娠したようです。 パニック状態なので、文がおかしいかもしれません。すみません。 現在8ヶ月のあかちゃんを育てています。男性不妊+セックスレスのため、不妊治療(体外受精)してやっと授かった子供です。 9月に生まれたので次の4月で保育園に入れても良かったのですが、せっかく1年は無条件で育休を取れるのだからと、今年は見送りました。 そして、昨日なんだか生理が遅れていると思い検査薬を使ったら薄っすらと陽性反応が出ていました。 男性不妊だったこと、セックスレスで出産後今回がはじめての性交渉だったこともあり信じられません。 もちろん、2人目はいつかは欲しいと心のなかでは思っていたのですがこんなに早く来てくれると思わず。 今年の9月に保育園の受け入れ先が見つかれば、9月頃の復帰ですが、途中入園が難しそうなら育休を延長して来年の4月が現実的かなぁ。と思っていました。 しかし、2人目が順調に成長するなら1月頃の出産となります。 連続して育休を取ることは非常に迷惑ですよね? 9月の復帰は見送って来年の4月に2人保育園に預けて復帰がいいと思いますか? 一旦9月に復帰したほうがいいんでしょうか。 もはや、退職した方が良いんでしょうか。。。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    とても難しい問題です。 ここで赤の他人が、復帰したほうがいい。退職したほうがいい。というアドバイスはなかなか難しいです。 会社の上司で相談しやすい人はいませんか? 赤ちゃんができたことは、とても喜ばしいことです。 私が質問者さんの上司なら、会社の状況などもよく考えてできるだけ力になれるようなアドバイスをすると思います。 少子化の時代に、お子様をお二人も育ててくれる質問者さんに感謝です。 おめでたいことなので、そんなに悩まず相談してみてください。

  • まずは上司に相談でしょうかね。 その内2人目も望んでいたなら結局2回育休取っていたことになります。 それが連続するか期間が空くかの違いですので、 すぐに退職と焦らなくて大丈夫です。 会社としても前例がないかもしれないので早めの相談で対応策を 一緒に考えましょう。

    続きを読む
  • 辞めるのは簡単ですが、同条件で復帰はかなり難しいと思います。 とりあえず、職場の上司に相談する事から始めましょう!

  • おめでたい話なので図々しく行きましょう。 迷惑とか考えずにそのまま育休と産休を使ってください。 おめでとうございます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる