教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在、長く勤めている接客業の仕事から医療関係(心療)の事務・受付のお仕事に転職を考えています。

現在、長く勤めている接客業の仕事から医療関係(心療)の事務・受付のお仕事に転職を考えています。全く違う職種ですが、同じように転職された方はいますか? もちろん、知識や経験もないため仕事内容や専門知識等の難しさがあることは承知の上ですが、されている方がいましたらお話を聞けたらと思い、こちらにご相談させていただきました。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    新卒から接客業を9年程勤め、医療事務へ転職した者です。 5年間店長として働いていたことを評価され、総合病院にて新患受付(&会計)として採用されました。 私も全く医療業界は全くの未知で、事務職すら初めてでしたので、就活前に医療事務の資格を取得しました。 未経験者ですので総合病院のような大きい病院をいくつか受けました。(クリニックはほとんどが経験者のみの募集でした) 最初の2.3ヶ月は覚える事がたっくさんあり、総合病院なので1日600人程の来院があり大変でしたが、慣れてくると「点と点がつながって線となり理解が出来る」ことを実感しました。 PC作業もエクセル・ワードがある程度使えれば支障はありません。(私はブラインドタッチが完璧ではありませんが、特に困る事は無いです) 今まで得た接客力も活かせます。 ただ、医療事務は女の世界なので対患者様より、対事務員で悩む事はありました。 看護師も優しい方もいれば、事務を末端だと思ってあしらう方色々います。 相談出来る先輩や同期を作ると楽になりました。 月初のレセプト残業などがある事、給与が少ない事などありますが、私はこれからも医療事務としてキャリアアップしていこうと思っています。 土日祝休み、GW、年末年始休みなど、接客業では無かったので、そこは強みです!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる