教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

地方公務員がなぜ勝ち組って言われるんですか?

地方公務員がなぜ勝ち組って言われるんですか?自分的に考えた結果、東京大阪名古屋など都会に比べたら職が少ないから地方であれば公務員はいいのかなって考えました。 そうなると東京大阪名古屋などの都会では別に公務員にこだわる必要がないのかなと思います。都会でかれば公務員以上にいい条件がありますし、なにより職が多いので選択の自由があるから都会は公務員じゃなくていいのかなって考えてます。 自分の考えに間違いがあれば教えてください!

続きを読む

ID非公開さん

回答(26件)

  • 給与は高くないけど、人生設計がしやすいのはあると思う。 あと、会社名って言ってもピンキリだけど、公務員だと分かりやすいから色々言われるんじゃない

  • 東京都は東京都で、扱える予算も大きい(オランダの国家予算並)し、給与水準の絶対値も高く、何よりも日本の中心地を舞台に仕事をするのですから(僻地もありますが)、決して悪い仕事ではないはずです。 結局は人それぞれですので、「勝ち組」などという他人のものさしに頼らず、今一度自分が何を求めているか考えると良いと思います。

  • はい、地方公務員です。 なんか皆さんの回答を見ていると、頭でっかちの偏見的な意見が多い というか、公務員って○○だからとかいう、童貞がセックス語ってるような回答ばかりですね。 公務員の良さは絶対にほぼ固定に近い昇給が毎年ある その昇給で上がった基本給に対するボーナスがあるから 継続年数に対する年収がどんどん大きくなる これは民間でもあるけど、景気に左右されないから コロナだろうがなんだろうが年収が増えていく それは利益がいらない公務員の特権 また、利益を求めないから民間の仕事の半分以下の仕事を一日かけてやるから民間から転職してきた私は「え?これだけ?」って驚くほど仕事をやらないのに給料が良い 仕事をマラソンで言うと100キロ走ってたのが、30キロでOKって感じ あと、公務員は権利が強く言えるので 明日有給休暇を下さいが絶対に通ります。 有給休暇は権利で、権利に弱い公務員の上司は止めれません なので土日にしかディズニー行けない仕事の人に比べて 平日にディジニーに行けます。 ゴールデンウィークなんて自分で作れます。 1度公務員になれば、その後うつ病になって半年に1回しか来ないような人でもクビにされません。 あと、退職金2000万は凄いよね。 親が大卒で公務員なって定年退職したけど、2000万貰ってたわ それに共済年金とか貰える年金が民間に比べて多い 確かに民間で公務員に比べて給料が良いところはある しかし、それはせっせと働いての結果 地方公務員はダラダラ働いて、休憩もヒマな日は5時間以上あって スマホで漫画読んで時間潰してます。 そんなダラダラしてる公務員は、民間の努力してる人より給料多いし休みも貰える それが公務員 国家公務員は多分職種によるけど、スマホゲームできない友人いるけど 地方公務員はダラダラ。仕事も規則も 今日も9時から仕事やるけど、10時30分には休憩 そのままダラダラスマホゲームして12時なって昼食になる時もある で、昼から午前で出来なかった仕事の残りの少しをやる 15時にはやる事がなくなってスマホいじり 17時のチャイムがなったら終了。それが地方公務員

    続きを読む
  • 公務員の給与はそこまで高くありませんが、ご存知のとおり安定していいるから家庭を持つ人にとっては人気ですよね。 公務員はいい人もいるし、なんでこんな人とったの?っていう人もいます。 最後は人間性で決まると思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる